2017年1月19日木曜日

「なすの花」山根さんの展示会IN彩雲堂

多方面でご活躍のカラコロ工房で『なすの花』を経営されている

山根英美さんが、お菓子の彩雲堂の2階で

「木目込雛人形」とご自身の作品の展示会を

開催されておりお邪魔して見ました。

 


 

FBで会場にいらっしゃることを確認してお邪魔しましたので

山根さんご本人がお迎え頂きました。


 

「なすの花」でも展示されている和服を仕立て直しをした

洋服の展示もなさっています。


 

こうして、会場の留守番をしながらご自身の作品の

作成もされています。


 

和室の床の上や毛氈を敷いた畳の上には、京都の山根さんの

師匠さんが製作をされた「木目込雛人形」が

所せましと展示されています。


 

ひな人形ですが、とても細やかな仕立てでお顔立ちも凛々しく

素晴らしいものです。


 
 

 
 

 
 

 
 

 

そしてこちらは、和菓子屋さんですから伝統工芸の工芸菓子の

展示もされています。

 

 

これも工芸菓子です。


 

こちらの彩雲堂の山口社長も同席されて10分余りでしたが

いろいろお話も出来ました。

山根さんのお心遣いでこのような和菓子とお茶を頂戴致しました。

 

営業の間に伺ったのですが、立派な「木目込雛人形」の拝観と

私自身が普段知らないお話もお聞きすることが出来ましたし、

嬉しかったのはFB上で紹介した私の母が作ってくれていた

大島紬の和服について話題にして頂きました。

 

山根さんの優しさが、心に沁みました!!

 

この展示会は、22日(日)まで開催されます。

どうぞ彩雲堂さんの2階に行ってみて下さいませ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿