2017年1月9日月曜日

TOKYOOLYMPICGAMES1964!!

一昨日(1月7日)出雲の家に正月のしめ縄を

片付けるため帰って『大発見!!』がありました!!

ひとつは、母が私のために作ってくれていた

大島の和服が見つかったこと。

 

そして沢山の子供の頃からの写真の数々!!

 

さらに中学二年の10月10日に開催された

東京オリンピックの私の記録帳です。

 

チョット薄汚れた大学ノート?です。

出雲市立第三中学校2年6組、YASUHISA-OBAMA

NO、3とありますのでこの前に

NO、1とNO,2があるはずです!!


 

ページをめくるとこんな感じです。

最初は、自転車競技。順位表も、しかもタイムまで記録してあります。


 

次は、フェンシング。


 

男子バレーボール。


 

そして、「東洋の魔女」女子バレーボール!!

決勝戦でソ連と戦い歓喜の金メダル獲得!!


 

鬼の大松監督!!(写真:左)


後に参議院議員になられ、

私も秘書時代にご本人にお会いしたことも有ります。


この時の「東洋の魔女」は、当時の日紡貝塚の単独チームで

出雲市体育館(毎年当社の博覧会を5月開催しています)の

完成後のこけら落としで公開練習で来ていて、

葛西、宮本、磯辺、佐々木、松村(勝)、篠崎、松村(好)、

近藤、谷田、半田、渋木、藤本の12人の選手名は、

すべて覚えていました。

それだけの人気選手たちでした。

特に宮本選手は、ベッピンでスタイルも良く中学生ではありましたが

憧れていました。

そして藤本選手は、小柄でしたがファイト溢れる

プレーで大好きな選手でした。

 


 

そして、沢山のメダルを獲得したレスリング、フリースタイルと

グレコローマンと2種目がありそれぞれ体重別でメダル争いです。


 

この切り抜きは、フリースタイルフェザー級優勝の渡邊長武選手です。

全部で3個の金メダルと1個の銅メダルを獲得したようです。

 

 

そして、お家芸柔道です!!


軽量級、中谷選手、中量級、岡野選手の金メダル。

 

 

しかし、絶対王者と思われていた神永選手は、

オランダ、アントン・ヘーシンク選手に敗れ惜しくも銀メダルでした。



 

馬術競技です。すべての種目についてこうして順位表が

手書き(あたりまえですが)表の中に書いてあります。


 

そして男子体操です。早田選手の吊り輪。

そして山下選手の跳馬の金メダル。

この大会では、個人総合で遠藤選手、鶴見選手の

金、銀のメダル獲得がありました。

 

そして小野 喬選手の活躍もいまだに脳裏に焼き付いています


 

 

そして、50年以上たっても一番の花形選手、

オリンピックの花・チャスラフスカの活躍!!

女子個人総合で優勝!!

 

 

跳馬の「やました跳び」での優勝!!



 

順位表!!


 

平均台でも優勝!!合計3種目の金メダルを獲得しました!!


 

こうして53年ぶりに自分の中学校二年生の時の記録を

懐かしく思い出しました。

 

この頃は、出雲3中の野球部のキャプテンに夏休みから就任。

野球の練習に命を懸けていた(?)いたはずなのに

よくも、まあ~~~こんなものをスクラップして書いていたと

われながら、ビックリポンです!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿