2017年1月17日火曜日

丁酉年の「松江城姉さま鉄炮隊」初演武!!

毎月第3日曜日、松江歴史館で午前午後2回開催されている

「松江城姉さま鉄炮隊」の演武を見学に行きました。

 
 

歴史館に着くと長屋前は沢山の見物客の方が~~。

いつもの「きはる」の定位置に座ることが出来ました。


 

今日は、創作和菓子「福寿草」と抹茶のセットを頂きました。

その他に真ん中に沢山の菓子の中でも

最も美味しい「わらび餅」も乗ってました。

なんと、名工からの御心遣いのようです。

 

伊丹名工が、

「来年の不昧公没後200年のイベントについて、

もう一つ盛り上がりがないのがいけませんわ~~」と。

かなりの時間、その話がありました。

私も同感の部分がありますし、この茶会を含めたイベントが

成功することは、その後の50年間

松江が和菓子、お茶の町としての 地位を保てるどうかの試金石。

という認識は同じでした!!

 
 
 

演武の前に向かいにはいつもの写真の撮影をしようと

いつもの見慣れた「カメラ小僧」の皆さんの姿が見れます!!

 

 
 

本間統監がマスクをしておいでで風邪でも~~と

伊丹名工に聞きますとどうも熱があるようで午前中は、休まれたそうです。

失礼ながら「高齢(80歳)なのだから気を付けられないけんわ~~」と

申しますと伊丹名工が「同い年ですが~~」と。

改めてお二人ともとてもその年とは思えない

矍鑠としておいでであります。

とは言え、くれぐれも無理をしないでほしいと思います。

まさにお二方共に<松江の宝>なのですから~~!!

 

 

演武が始まりました!!


 

カメラ小僧が、一斉にカメラを向けます!!

発砲の時の『火』を写したいがためと思います。


 

この日は、観客の一人の小学生がステージに上がって

鉄砲の操作を本間統監の奥様で姉さま鉄砲隊の隊長から

撃ち方を教えてもらっています。

 

残念がら発射の瞬間は、写すことが出来ませんでしたが

ゴルフでいえば、銃の先から色紙が出る『始球式』の

ようなことをさせてもらってました。

いいことです!!流石です!!


 

FBFの宇津ちゃんは、こうして県外からのお客様の

写真を撮って上げています。

大変な「お・も・て・な・し」だと思います。

この方達の観光に対しての功績の大きさは多大な

ものがあると強く感じました。


 

終了して「きはる」を失礼しようとすると本間統監が

武者の姿でいらっしゃって「さちこ」さんが

すぐ「本間さん、貴男の顔を見に来たけん!!

写真撮ろう!!」とわたしが撮らせて頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿