2017年1月2日月曜日

平成29年元旦!!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!!

 

平成29年の初ブログです。

元日のことを書きます。

 
 

紅白歌合戦の終了と共に会社のFBページを

あらかじめ準備していた新年版に替えて

除夜の鐘衝きに向かいました。


 

向かったのは、西浜佐陀町の高野山真言宗満願寺さまです。

今から21年前に当社から納品をさせて頂きました梵鐘です。

あわせて本堂に新年のご挨拶をさせて頂きました。

帰る途中、夜空を仰ぎ見ると久しぶりの満天の星空でした!!


 

そして帰ってから国旗の掲揚をしました。

天気が良くて何よりです。

 

 

単身赴任の長女が京都大久保から帰省するのを待って

塩見茶屋へ昼食に行こうと北堀を歩いていると

こうして国旗が掲揚してある家があります。


 

塩見縄手の堀川沿いです。

山茶花のさきに堀川遊覧が運航しています。


 

昨日、年越し蕎麦を頂いた松江の名店八雲庵は、今日はお休みです。


 

堀川小町は、営業中です!!

この日は、予約も沢山あり大忙しだそうです。


 

「塩見茶屋」では、店主の原田さんがいつもの笑顔で

こうしてフレンドリーに迎えて頂きました。


 

とっても穏やかな気温も高い天候で外のテラス席

での食事にしました。

(4年前のロシア人留学生タチアナさんとお会いした時と同様でした)

 

釜揚げ蕎麦と割子そば。

そしてしじみ汁を頂きました。


 

そして松江護国神社に昨日に続いて参拝させて頂きました。

最近は、城山周辺に行って時間がありさえすれば

英霊に感謝の誠を捧げることにしています。


 

昨日(大晦日)は、掲揚してなかった国旗が今日は、掲げてありました。

現職自衛官である長女は、お守りや破魔矢、絵馬の

黒字に赤の「大勝利」が気に入って買い求めました。

参集殿に宮司様、禰宜様を訪ね長女を引き合わせ

ご激励を頂きました。  感謝です!!

 

 

城山の通路も、流石に元日で観光客らしき人が沢山いらっしゃいました。

 
 

 

松江歴史館では、伊丹名工が長女にもねぎらいの言葉を

頂戴したり注文した抹茶セット以外に長女や「さちこ」さんが

迷ってた創作和菓子をサービス頂いたり感謝でした。

帰りに玄関ロビーに「あっぱれくん」がいたので

皆でそれぞれツーショットを頂きました。


 

そして、元日恒例の玉作湯神社に向かいました。


 

いつものように社務所には、角大明神(玉造温泉の活性化の仕掛人)

がいて、この日も「願い石、叶い石」の説明をされていました。

 

 

本殿には、沢山の参拝のお客がいらっしゃいました。

社務所周辺では、「まちデコ」の皆さんがカニ汁や

ぜんざい、ポップコーンなどを無料で参拝客にご奉仕されていました。

角さんによると

「この人らが楽しく自発的にやってくれて助かります」と仰っていました。

 

そして、松江に帰ろうとすると長女が

「出雲の墓参りもしたい!!」というもので出雲に向かいました。


 

一昨日、私らは閉店後お参りをしていますが一緒に菩提寺万福寺の

境内地内にあるお墓でご先祖さまをお参りさせて頂きました。


 

そして、10月に遷宮があったばかりの本家が横屋をされている

鹿島神社にも初詣をしました。

武志の家にも立ち寄り、お仏壇にもお参りをしました。

松江に帰る途中、斐川の今在家のイルミネーションの

家の前を通りましたがとても驚いていました。

そして夜は、主人の実家に年始に行っていた次女家族、

そして10時前には、長崎の実家に里帰りしていた

「ユーくん」と婿殿が帰ってきて急に賑やかになりました。

 

年末の30日、大晦日、そして今日元日の3日間、

とても有意義な時間を過ごせて

「よかったね!!」と幸子さんと語り合いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿