2017年1月23日月曜日

大雪!!

平成29年1月23日(月)の朝07:00にガラスの外がえらく白い。

このガラス戸が白く明るい時は雪が積もっている時です。

 
 

07:30から小学校のスクールゾーンの交通指導員の

補助されている〇〇部さんが雪かきをして頂いていました。


 

隣りの不動産屋さんも最初の男性3人に続いて

女性二人も雪かきを始めています。

この時は20センチでした。


 

朝一番の「雪かき」は、約2時間、降り続く中ですが

一応ここまでで終了にしました。


 

止めてから約30分で「アッツ」という間に

こんなに外は 再び真っ白になりました。

 
 

そして11時頃は、こんな吹雪になりました。


 

そして、この日二回目の「雪かき」をしました。

というのも今日は、14:00にお仏壇の納品の予定をしております。


 

出雲からの納品応援も11時30分過ぎに出たと聞いて

いましたので1時過ぎには着くだろうと思っていましたが45分に到着。

4WDの軽トラ(8年前に地域振興券で購入)を準備。

結果的に、この4WDが大活躍で全く問題なく納品が出来ました。


 

そして、納品が終わるとまたこのように暗くなって降りました。


「さちこ」さんが、先週の「ユーくん」に続いてインフルに

掛かってしまい私が皆の夕食を買い出しに出ました。


 

隣りのマンションの1階の20歩で行ける

「GUZEL」の二人のイケメン男子が雪かきをしていました。


 

途中、中央通商店街はどこも雪かきした形跡はありません。


 

そのまま歩いて行くと「くし屋鉄夫」の前を男女二人が

楽しそうに雪かきをしていましたので

「雪かきの様子を撮らして~~」というと

さらに元気よくパフォーマンスしてくれました。


 

そして、「世界に発信すよ~~」と言いますとこんなポーズを

とってくれました。

この結果、次回「GUZEL」と「くし屋鉄男」に行くことに決めました。

今日もこの4人の雪かきしている人には、

「お疲れ様です」と申し上げて許可を頂き写真を撮って

このブログに載せています。

今朝も前回の雪かきトータルで4時間半くらいですが

「声をかけてくれる人」は少ないです!!

その前に雪かきをする人が少ない!!

以前、私が朝日新聞の雪かきで記事になった時取材を

してくれたのは長野県出身の女性記者でしたが、

彼女が「なぜ、松江の人は雪かきしないのでしょうか?」と

言ってました。

「長野では、こうした商店街や通りでは皆が出て

雪かきする姿がみれますけど~~」との話を思い出します。

少なくとも私は、他のことが出来なくても雪かきだけは

負けないつもりで41年間やって来ました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿