2018年9月10日月曜日

孫2号の松江城体験!!

先月、出雲大社正式参拝に参加して頂いた

松江城若武者隊 隊長 本間亀二郎殿と

親しくなった長女が依頼をして

家族3人で松江城の案内をして頂きました。

 
 

「石垣のこの角が大事!!」と

丁寧に教えてくれてる亀二郎御大将!!


 

この日は、昨日に続いて「とうほん倶楽部」のイベント

に関わっていて一緒には聞けなかったのですが

10時からの堀尾吉晴公前での約束を承知して

いましたので先回りして二の丸の階段の所で待っていました。

やがて武者二人に案内されて歩いてくる長女家族の姿が

大手門跡の所に姿が見えました。

 

 

たぶん吉晴公の銅像前でかなり詳しく説明を受け、

この正面の石段下に至るまで結構時間がかかっていました。

雨の中でしたが沢山の旅行客の皆さんがいましたが

皆さん口々に「アッ、武者だ!!」と喜んでみていました。

 

こうしてご縁が出来て約2時間近く天守閣までご案内を

頂きましたが、次回は次女家族と私ら夫婦も

是非、お願いしたいと思います。

 

孫2号も長女ももう一回でも経験したいとも言っていました。

亀二郎殿には、いろいろご配慮を頂き雨の中で

大変お世話になりました。

 

詳しくは、私らがご案内を頂いた時に紹介しようと思います。


 

今月22日から始まる松江水燈路のアーチスト行燈が

すでに陳列されていました。

 

松江水燈路については、22日以降に詳しく紹介を

することになることでしょう。


 

帰りにバス2台ほどの団体客が入城されました。

約30分ほど場内に居ましたが雨の中を

沢山の観光客の方がありました。

国宝化後の入場者が増えていることは聞いていましたが

改めて実感しました。    嬉しいことです!!

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿