2018年9月30日日曜日

「安来節 どじょうすくい踊りでお出迎え隊」参加!!

30日(日)は、大型台風24号接近のため

島根県自衛隊家族会の女性部交流会が中止になり

予てから気になっていた安来駅での

「どじょうすくい踊りお出迎え隊」に参加してきました。

 
 

「どじょうすくい踊り」の衣装を身に着けて出陣です!!

 
 

 
 

この日のメンバーは、34週目の上田支配人(右)小幡美香さん(左)

前澤巻希さん(中)そして小幡さんの長男さん(左奥)の

5人で務めました。

 

上田支配人の音頭で、今日が誕生日の小幡美香さんの

バースディソングを皆で歌ってからのお出迎えでした。

 

 
 

今日は、この天気で運休になった「天地(あめつち)」の

1号車のホームでの到着場所表示です。

「やくも」や「まつかぜ」の場所もたにあります。

 
 

 

列車が来るまでにこうして記念写真を撮ったり、上田支配人の

先導でラジカセの安来節の曲に合わせて

3番まで踊ったり楽しいひと時でした。その時の様子を

おかみかちゃんがyoutubeにアップしてました。

下記です。    笑えます!!

 

https://youtu.be/w7H1qXrsIC0

 

 

こうして最初は下りの特急サンライズから始まり、

上りの列車(手前のホーム)合計7本の列車の

お出迎えとお送りをしました。

 

 

この台風の影響を見るためか線路保安の係員の方が

この服装で巡回をされていました。

 

大事にならなければ良いのですが~~!!

 
 

 

 

JR安来駅の駅舎内の様子です。

上田支配人によると安来市産の木材で作られた建物で

安来節演芸館と共に島田二郎市長の時の建築だそうです。

 

 
 

ホームの向こうの日立金属の工場の壁面にも

お迎えの看板が目立っていました。

こうして駅ばかりでなく周辺の企業でも

ウエルカムボードが目立つことはいいことですね!!

 

 
 

安来駅の駅舎に入るのは初めてでしたが

JRの駅のイメージが全く変わるほどの楽しい建物でした。

中のレイアウトも構造とも相まって素晴らしいです!!


 

いつもの「自撮り」で~~。

皆さんお世話になりました~~。

 

 

駅舎の中には、どじょうすくいのキャラクターと共に

しまねっこもいました。

 
 

 
 

ホームにいる時もそうでしたが時折、雨音がかなりする

時もありいかにも台風らしい感じです。

 

 
 

駅の出入り口で自動扉もこうして木製の

デザイン的にもすぐれものでした。

 
 
 

今日は、34週目のお出迎え隊のお勤めだったようですが

主催者の小幡美香さんの誕生日でもあると知っていましたので

何かプレゼントをと思ったのですが~~。

準備のしようがなかったので「出雲弁番付」をラミネートして

お渡ししましたらとても喜んで頂きました。

 

「さっきも息子に『ほがみす~だないよ~~』と言っても

『わからん』と言ってましたので勉強せなえけんわ~~」

とまで仰って頂き、

前澤さんにも喜んで頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿