2019年9月18日水曜日

第29回女性部交流会!!

令和元年9月7日(土)10時30分から14時30分まで

島根県自衛隊家族会女性部交流会(隊員のお母さんを中心とする)を

益田市美都町で第29回目の会合として開催しました。




昨年、同じ益田市美都町ふれあいホールで第28回を

予定していましたが台風接近で2日前に中止にしました。

今年になって益田支部の皆さんが再び会場を受けて頂きました。

今回は、その意味でもリベンジでした。




最初に開会の挨拶を佐藤女性部長が行いました。






そして会長として国境離島、隠岐での総会に続いて

西のはずれの益田市で交流会でありながら93名の参加で

開催できることに感謝の言葉を述べました。




山本益田市長の歓迎のあいさつです。




自衛官出身の防災支援センター理事長の講演の後、

中谷出雲駐屯地司令のご配慮で入隊後2〜3年の

3人の女性隊員が現状報告と今後の自衛官としての

抱負を述べて頂きました。

3人ともタイプは違いますが頼もしく感じました。

今後のご活躍を祈りたいと思います。

3人目の隊員は私の長女の勤務する部隊の後輩でもあり、

少し関連した質問をしました。




佐藤女性部長のたっての希望で昼食は、前から奇数の

テーブルの人は後ろ向きに、来賓の自衛官は

それぞれのグループに分かれ着席をして歓談をしながら

食事を頂きました。佐藤女性部長は約4時間かかるこの地まで

昨年も今年も下見に来て、弁当も試食をするという力の入れようです。

ありがたいことです!!




こうして中谷司令もリクエストがあったグループの席について

懇談を頂きました。




そして、一昨年の安来での27回に続いて東京から講師として

お越しいただきました航空自衛官出身の

参議院議員 宇都隆史先生です。




ホワイトボードを使って「緊迫する国際情勢と憲法改正の核心」

という演題でいつものように難しい話を

女性会員でも分かりやすく解説をいただきました。

今年は、宇都事務所のご好意で

全くの無料でこの講師をお勤めいただきました。

本当に感謝です!!




質問も東出雲支部の門脇さんはじめ4人の方から

竹島の問題や隊員の栄養問題、そして隊員の処遇について

核心をついた意識の高さが理解できるものでした。






公演が終わると多少時間の余裕がある宇都先生の意向で

支部ごとに記念写真を撮りました。




最後に、私もセルフィーのツーショットを頂きました。

6月の家族会総会、佐藤正久議員の激励会の時以来でした。

相変わらずフレンドリーな宇都議員でした。

最近は、FBなどでも毎日発信なさっているので

とても親近感を感じます!!

益田支部の皆様、そして佐藤女性部長のご尽力に対し

深く感謝を申し上げたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿