2020年4月23日木曜日

「千の約束」を読んで


松江護国神社の禰宜、工藤智恵さんの3冊目の本が出来上がりました。

戦後75年になりますが涙なしでは読み進めません!!


このコロナ感染の最中、この立派な本を一冊でも多く販売

するために私が出来ることはSNSを通して本の存在と内容について

紹介することと想い 

思いついたのが

本文の一部を、工藤禰宜様に朗読をして頂くことでした。



早速、アポを取って訪問しました。




護国神社の参集殿、応接間のテーブルの上に特注の本立ての上に

「見本」が展示してありました。






この応接間には沢山の戦史に関わる本が集めてありますが

伊勢神宮の河合 真如先生の出版物のコーナーもあります。



陸軍航空士官学校56期生の顕彰と慰霊のために掲げられた

写真や遺品が多数飾られています。






工藤禰宜さまは、私の依頼にすぐ応えていただき

「千の約束」の題名の元になった文章を朗読いただきました。





収録の準備をしていると鳥居の前にタクシーが着き

この高齢のご婦人が降車。

本殿を参拝、そして参集殿に〜〜。


「千の約束」の本の巻頭言に写真入りで紹介されている

101歳になられる目次さんという方だそうです。

(遺族として参拝いただく最高齢の方だそうです)

工藤禰宜さんが「千の約束」の完成に伴い

郵送で贈呈されていたお礼に参拝されたそうです。

ご遺族と宮司様、禰宜様の絆の深さ

を改めて知ることが出来ました。

おかげさまでYouTube「おばチャンネル」16回目に

配信することが出来ました。

工藤智恵禰宜様、お世話になりました。

ありがとうございました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿