2015年9月17日木曜日

食べ歩きVOL3「佐陀乃だんだん家」

佐太神社の参道左に10坪足らずのお店があります。

ここには御津神社の宮司で佐太神社の禰宜を勤めていらっしゃる

岸さんの奥様がオーナーシェフをされているお店です。



 
 

失礼ながらこの木造の小屋のようなお店で想像もできないような

洒落たランチが出来ます。

この日は事前に蓬莱柿というイチジクを主体にしたランチという

紹介がFB上でされていましたので楽しみにして伺いました。


 

前菜です。

レバーがホアグラ風にしてありイチジクも甘くておいしいものです。


 

イチジクと新鮮野菜がふんだんに入ったスパゲッティです。

この蓬莱柿と言う品種は、小ぶりですが味が凝縮していて濃厚です。


 

そして、食後の珈琲は、以前「魚一」で使用されていた漆器のカップです。

私は「魚一」時代から、この器で出てくる珈琲は、まろやかでとっても

美味しく感じていましてこのカップで飲めることに喜びを感じています。


 

そしてデザートは、イチジクのコンフォート。

この日は、大阪周辺からの親子4人も

同席でしたが蕎麦を食べてその後かき氷を注文されていました。

このかき氷が、何とも言えない美味しそうな感じで

次回は、是非注文したいと思っています。


 

いろいろ、この日も岸ちゃんと話をしましたが

その中で依頼を受けたのが25日に「秋の宵祭り」と言う行事のことでした。

この日は、午後4時頃から島根ビールの販売、

そして石原美和ちゃんたちの「結ガール」の日本酒

パン工房ミルさん販売

そして細木さんたちの「プレジャー鹿島」さんの鹿島の海産物販売

などなどいろいろな催事があり

圧巻は、本家本元の佐太神社神楽殿での

伝統芸能ユネスコ無形文化財「佐陀神能」が

無料で拝観できます。

時間は、19:00~23:00までだそうです。

佐太神社の「御座替祭」の例祭の行事の一つで

開催されるものです。

25日(金)は、夕方からは

是非、佐太神社にお参りしましょう!!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿