2015年9月7日月曜日

年金受給申請書が届きました!!

昨年11月でしたか、2回目の東朝日町の年金センターを訪ねました。

来月迎える誕生日で満65歳になります。

受給する一年前に会社の退職のことも含め

自身の人生設計のために伺って、

その後の会社社長との協議にも役に立つものでした。

 

先月、年金機構からこんな分厚い資料が送って来ました。




このブログにまだ慣れなくて向きがこんなんでお許しを~~

いよいよ年金の申請をすることになったようです。


本日午前中に、3回目の年金センターを訪問、

昨年上手に気持ちよくお相手を頂きましOさんを

<ご指名>して少し時間はかかりましたが、気心の知れた方が

いいと思いました。

昨年と変わらず、分かりやすく丁寧に、親身になって

ご指導いただきました。

今日も気持ちよく玄関を後にすることが出来ました。

 

数年前に「年金機構」の不祥事や十数年前に

異業種交流会の講演会で「年金」のお話を聞いた時に

「自分の年金がいくらもらえるか?

聞いておいた方がいいですよ」と言われ、行った時の対応に

嫌気がさしていましたが昨年も、今日もいい感じでした。


こうして退職、継続雇用、年金受給など手続きを

自分のためにする歳になったことを実感しました。

 

次回は、自衛官時代(15歳から22歳まで)の

国家公務員共済の受給についての確認をしてから

来月訪問することになりました。

 

Oさん今日も有難うございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿