2016年7月11日月曜日

浴衣でデートなう!!

7月10日の日曜日、私のipadの先生、渚ちゃんにお願いして

「浴衣でデート」をさせて頂きました。

 
 

待ち合わせ場所でお待ちしていると姿が見えました~~!!



塩見縄手の堀川沿いを歩きました。

 
 

堀川小町さんとの約束の時間にちょっと間があったので~~。

八雲庵別館でちょこっと一休み。

渚ちゃんも「ここ大好きですーー!!」


 

「堀川小町」に着きました。

早速浴衣選びです!!  渚ちゃんにお任せしました。


 

そして、着替えです。

下着のシャツも脱いでユニクロのステテコの上に

浴衣専用の下着を身に着けました。

こちらの加藤さんが「そばやさんの格好ですね~~!!」と。


 

堀川小町のお店の前で加藤社長とツーショット。


 

そして「看板娘」K,Aさんと~~。

なんとこのチャーミングな娘さんは現役高校生だそうです。

ビックリポンでした!!

                      


ヘルンさんとツーショット!!



 

堀川小町から八雲庵の女将に電話して席を予約。

日曜日の昼過ぎで超満席でしたが庭に面した

特等席に二人だけの席を取って頂いていました。

感謝!!

しかも、レイコーのサービスもありました。

せんきゅう~~~!!

いつもありがとうございます。

 
 

そして渚ちゃんから

「宜しければ、護国神社にお参りしませんか?」

「望むところです」と言うことでルート変更。

 
 

 

ここまで来たことはありますが鳥居から奥は、初めてです。


 

本殿に参拝して社務所の前に来ると

境内に来てから渚ちゃんからず~っと聞いていた工藤禰宜様が

私らに声をかけて頂いて社務所の応接間にお通し頂き

約1時間余り、歓談をさせて頂きました。

 

あまりに内容が豊富ですので護国神社での

部分は改めて別ブログで紹介します。

 

とりあえずこの場では工藤宮司様の奥様で禰宜様とのツーショットです。

 
 
 
 

松江護国神社を後にして松江歴史館、「きはる」に

向かい伊丹名工の和菓子とお茶を頂きました。

渚ちゃんは、抹茶とわらび餅。


 

私は、冷たい抹茶と「もも」

この冷たい抹茶は、初めて頂きましたがこれは美味しい!!


 

歴史館を後にしてホーランエンヤ記念館へ。

八幡町の渚ちゃんはホーランエンヤには、

特別の思いがあるようで

「女は、船には乗らないのですよ!!」とのことで

予めここでは、「タイタニック」をして写真を撮りたいと

思ってましたが叶いませんでした。

 

そして、この辺で私の足にアクシデント発生!!

堀川小町に帰還。

 

当初のアロハに着替えて解散か?

 

渚ちゃんが「出来たら興雲閣の喫茶室へ行きませんか?」

「望むところ」と椿谷を散策しながら興雲閣へ~~。

 

 

いい感じです。

 

絵になりますな~~~!!

 

 

ここで、オーダーしたのが二人で一致して「レモンスカッシュ」

私が「レスカ、二つ」と注文するとちょっと怪訝な顔!!

「レスカと言うのですか?」

「僕らの世代は、レモンスカッシュは『レスカ』。

そしてアイスコーヒーは、『レイコー』と言ってたよ」と

言うと「へえ~~」と感心されてしまいました(笑い)

 

とっても嬉しい想像通りの楽しい「浴衣でデート」でした。

後藤渚さま、おじさんの我儘に快くお付き合いを頂き

有難うございました。  感謝いたします!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿