2016年7月2日土曜日

お江戸めぐりその8「ルノアール展からブータン展」!!

6月20日、お江戸3日目!!

迎賓館で堪能し、六本木に移動。

ミッドタウンのサントリー美術館へ行ったけど展示替えで休館中。

昨年末に続いてフラれてしまいました。

 
 

4年前の夜この広場でのクリスマスイルミネーションは、

最高だったことを思い出しました。


 

歩いて300メートルほどにある黒川紀章設計の

国立新美術館に向かいました。

目的はルノアール展!!


 

1章から10章に区別された展示で音声ガイドで堪能しました。

ルノアールばかりでなく世界の印象派の全作品103点。

大変な迫力でした。

 

もっと驚いたのは、観客の多さです!!

まるで天神さんの祭のようでした。

 

もちろん展示室は撮影禁止!!

 

 

展示室の最後、出口のショップの様子です。

ただならぬ賑わいです。

 

さすが、TOKYOです!!


 

満足して地下鉄で上野に向かいました。

「あゝ上野駅」のレリーフです。


 

朝、四ツ谷駅前でサンドイッチを食べただけで2時過ぎで

上野駅のステーションビルのレストランで冷麺で腹ごしらえちう!!


 

そして、上野の森美術館へ

 

「ブータン展」

6月29日には、天皇皇后両陛下も拝観されたそうです。
 

 

珍しく1階の展示品は、写真撮影OKでした!!


 

民族衣装やお祭りのお面など民族資料の数々が展示されていました。


 

何となく「ほっこりする」展示物が多かったです。


 

ブータンの刀です。

直刀のようです。


 

女性の装飾品。ブローチだそうです。


 

ブータンの男女の民族衣装です。

 

2階には、主として国王が国民から慕われ愛されている様子が

事細かく紹介されていました。

この辺が天皇皇后両陛下が拝観された理由かもしれません!! 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿