2016年7月19日火曜日

島根大学旧奥谷宿舎!!

NHKの朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」で話題の

大橋鎮子と花森安治、そして田所太郎のうち

花森安治、田所太郎の二人は島根大学の出身だそうで

数年前には島根県立美術館でも企画展が開催されていました。

その「暮しの手帖」や花森安治、田所太郎の二人のことが

奥谷町万寿寺通りにある島根大学旧奥谷宿舎で展示されている

ということで訪ねてみました。

 
 
 

10年位前からこの建物を保存修復を目指す活動が地元の

市民を中心に行われ修復されました。

 

 

入り口にある案内看板です。


 
 
企画展、「花森安治と田所太郎」の案内看板もあります
 
 
 
 
玄関です。
 

入ると島根大学の女子学生でしょうか管理室らしきところから

出てきて「ようこそ」とフレンドリーと迎えて頂きました。

 

 

そして、特別順路はないそうですが1階奥の部屋から

順次拝観しました。

部屋の中心には素敵な家具もあります。

 
 
 
 

 
 

花森安治氏と田所太郎氏が紹介されています。

 
 
 

 

暫し、二人の年譜が紹介されています。

(生誕から島根大学在籍。)

 



(田所の紹介で大橋鎮子と会う頃からのもの)


 

親友、田所太郎との学生生活の紹介


 
 

花森氏の奥さんである「ももよさん」は、松江の老舗呉服店の

娘さんで親から反対されていたようですが、その仲を取り持ったのは 

旧制松江中学の教授だったそうです。


 
 
 



田所太郎の紹介文です。




         「暮しの手帖」やその他の資料です。




こうして沢山の「暮しの手帖」がシリーズで展示されています。



  

               「暮しの手帖96号」のあるページです。




      花森が松江にて松江の街並みの紹介をしているページです。





1階のもう一つの部屋です。

ここには絵や航空写真が展示されています。



 

階段です途中で踊り場があり、なかなかいい感じです。



 

踊り場には、ガラス箱に入った秤が展示してありました。

 

ちょっと長くなりましたので次号に続く

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿