2017年7月4日火曜日

旧岩崎邸庭園!!

7月1日(土)午後、上野旧岩崎邸庭園を拝観してきました。

 

上野に来たものの美術館を訪問する時間もなかったのでこちらへ


 

明治29年に建てられたという洋館です。

三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の長男久弥の

本邸として建築されたもので横には和館が建っています。

 
 

上野の不忍池の西側です。

 

 

庭園入り口には、品のいい看板があります。

 

 

品のいい紫陽花が咲いています。


 

うっそうとした木立の中をエントランスに向かいます。


 

2階建ての素敵な洋館が見えてきました。


 

建物は、重要文化財に指定されていて撮影禁止でした。


 

撞球室まで別棟で造られています。


 

庭園から望む和館の縁側です。

凄いのは随所に敷き詰められている石の

大きさとその多さです。

たぶん表に出ている部分は、ほんの少しでほとんど

地面に隠れています。


 

パンフレットに載っていた写真でしかないです。


 
 

           和館もですが個人の邸宅でここまで豪華で

緻密な彫刻を施した洋館は、少ないと思います!!

 
 


設計は、世界的に著名な英国生まれの

ジョサイア・コンドルという方だそうです。


 

上野駅から不忍池の先であり、お勧めです!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿