2018年2月18日日曜日

銀閣寺なう!!

京都御所・京都迎賓館で<天皇家の伝統と和の文化>

を堪能した後「東山 慈照寺」(銀閣寺)に向かいました。

 
 
 

拝観時間が心配でしたがご朱印も頂戴することも出来ました。


 

皇紀2678年の建国記念日の日らしく山門にも

国旗が掲揚されていました。

 

 

向月台。


 

火頭窓からの国宝「東求堂」


 

この銀閣寺は、臨済宗相国寺派のお寺で

我が家の菩提寺、出雲市万福寺と同じ宗派でもあります。

 

 
 
 
 

 

独特な形の「銀閣寺形手水鉢」です。


 

国宝「東求堂」です。


 

慈照寺観音殿をバックに「さちこ」さん。


 

冬でもこの通り、手入れされた苔の青々した異空間です。


 

足利義政公時代からの「お茶の井」

500年の歴史が息づいています。


 

苔の散策路を歩いて行くと結構上っていたことが

この写真で分かります。


 

銀閣(観音堂)裏側からです。


 

参拝前からご朱印のお願いをしていたご朱印所です。

 
 
 

 

「哲学の道」に続くおみやげ品店が両側に続く

参道中ほどに長女好みのチョコレート屋さんがあります。

「BEL AMER」

京都 別邸

 

 

こちらのメインの商品、スティックチョコレートです。

おかげさまで今年のバレンタインデイには、

こちらのチョコも二組届きました!!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿