2018年2月23日金曜日

江田島なう!!

2月20~21日、自衛隊募集相談員の研修で

江田島・呉方面に行ってきました。

 
 

約100年の歴史を持つ海上自衛隊幹部候補生学校。

(旧軍では、海軍兵学校)

 

いつ来てもこちらは、敷地内に入る共に身が引き締まる思いです。

 

イギリスから輸入した100万個の赤レンガ。

紙に包んで送られてきたもので一個、(現在価値としては)12,000円ほど。


 

さまざまな式典、儀式が行われる大講堂。


 

演台の奥は、天皇陛下の席、玉座。

 

 

 

教育参考館。

 

こちらは撮影禁止!!

 

この教育参考館内の高額な展示品は~~?

という広報官のクイズ。

答え、横山大観と藤田嗣治の4点と〇〇〇〇の絵
5点だそうです。

 

約1時間30分の研修。



昨年の5月の中国四国協力団体長会議の時、

前日の講師ノンフィクション作家河添恵子さんと一緒に

こちらを研修した時を思い出しました。

その時と同じ広報担当の幹部でした。

 

このところ毎年のように訪問していますが、

今は松江市美保関出身で防大卒の中村 絢候補生が

入校中であり、とても身近に感じます。

この日は、短艇(カッター)

訓練中だったようです。

 
 

私も今から44年前にこちらに海上自衛隊航空学生の時に

練習艦「かとり」に乗船、訓練で来たことがあります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿