2020年12月16日水曜日

広瀬絣の展示会

島根県立美術館に日本伝統工芸展を 拝観に行って帰りに

『広瀬絣伝習所 作品展』が開催されており拝観してきました。




開所40周年で出店総数200点。

着物だけでも100展の展示がされていました。


40年間の伝習所の生徒さんが製作された大小の作品が

大変なボリュームで展示されています。




デザインをして糸を染めて織機で反物を作るという

気の遠くなるような作業を経て完成するそうです。






和服ばかりでなくこうして子供用の洋服も

展示されています。




これが織り機です。




和装小物も展示されていました。




会場の全景です!!

大変に迫力のある展示です!!








展示中の作品の中で私が最も感服した作品!!

伝統工芸品展も良かったですがこちらの

展示もとても良かったです。

基本、撮影禁止でしたが特別の許可をいただき

《報道関係》の腕章を付けさせていただき

撮らせて頂きました!!










0 件のコメント:

コメントを投稿