2020年12月31日木曜日

幸先詣 出雲大社!!

《 幸先詣》第二弾は、出雲大社です!!

神魂神社にお参りすれば、こちらには何としても〜〜。


『出雲大社を正式参拝をする会』を組織して19回

この八つ足門から瑞垣内に入場し「おにはふみ」を

させていただいていましたがコロナの関係で2月以降中止になっていました。




今月は、復活しようと計画しましたが、

結局かないませんでした。



先ず、千家国造館にご挨拶。

昨年までは自衛隊家族会の機関紙「島鳩」をお届けに伺っていました。




日本一の日の丸がいい具合にはためいていました。




神楽殿と国造舘の間にある鏡の池です。




急な参拝でありましたが車に常に積んでいましたので

御朱印受付でお願いしました。

当然のごとく日付は、令和2年12月29日でした。




こちらは「出雲神仏霊場第1番」でもあります。




一応、「幸先詣」ですので《丑年の破魔矢》も

購入させていただきました。




素戔嗚社にもお参りしました。




本殿の後ろ側もしばらく眺めました。




横の木立の根元に苔がいい具合に育っていました。

とっても、いい感じ!!

歴史を感じます。

どうりで柵がしてあるんだな!!





この方向から本殿を撮ってみましたが〜〜

このロケーションもいいです!!




正式参拝の時は、社務所前に車を置くのでこの横を進みます。

いつか再開できればと思います。

とりあえずコロナ禍の中で無事、新たな年を迎えることのできる

感謝を申し上げる《幸先詣》が出来て良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿