2020年12月9日水曜日

いずもの町歩き❶

私の出身地は、出雲市です。

斐伊川の土手の近く武志町が生誕地で15歳まで住んでいました。 

その武志の家で用務があり予定より早く終わったので

街中に出てみました。





「さちこ」さんが市役所に行ったことがないとのことで

まず出雲市役所です。




駐車場側の西側から入りました。

意見箱でしょうか「市長ポスト」が目立つ場所にありました。





1階だけですが南東の角には建物内にこんな芸術がありました。




南庭に面した窓側にはこうしたゆったりの階段もあります。

緊急時の階段でしょうか?平時にはあまり使用者が

いないように思えました。




各階に所在している部署です。





市役所を出て高瀬川に向かいました。

先ず目についたのが「大梶七兵衛像」です




銅像の横にある案内看板




八雲神社。













もう34年前に仏壇の原田から納入したヤマタノオロチ!!






昔から好きだった「そばの加儀」の看板。

残念ながら最近、閉店されたそうです!!


歩いてみて「さちこ」さんも言っていましたが

「松江ばかりでなく出雲も歩いてみたいね!!」と

言ってましたのでこれから出雲の

町歩きもしてみたいと思っています!!



0 件のコメント:

コメントを投稿