2015年12月30日水曜日

天皇誕生日の一般参賀!!その1

12月22日の夜、渋谷でのライブに参戦して

翌日が「天皇誕生日!!」

これは、「一般参賀」に行かねばと~~!!

他の3人より早起きして私一人で皇居へ向かいました。

今回の予定になかった正にビッグサプライズです。

 
 

東京駅の前で自撮りNOW!!


 

東京駅からまっすぐ皇居に向かいますと参賀のための

通路が作ってあり、祝意を表す「日の丸」が

自衛官も手伝って配布されていました。


 

いたるところに警察車両がいて警備が大変だなと感じました。


 

こうして女性の騎馬隊隊員も警備の一翼を担っていました。


 

警備は、持ち物検査が皇居前広場に2か所あって

2重3重の警備でした。写真にも写っているように

日本人が多かったですが外国人も世界中の人がいて

昨日の明治神宮と同様に国際色豊かでした。


 

 二重橋を渡り正門から入場しました。


 

ガス灯でしょうか、写真で良く見る銅製の街灯の下を

新宮殿に向かいました。


 

天皇陛下、皇后陛下以下皇室の方がお出ましになるベランダです。

約2万6千人の参賀参加者だったようです。


 

正面奥には、マスコミ関係者などのカメラマン席が設けてあり、

すごい数の望遠レンズのカメラが並んでいました。


 

やがて一回目のお出ましの予定の10時20分になり、

2万6千人の地響きのような歓声で天皇皇后両陛下他

皇族の皆様が登場されました。   

つづく

 

0 件のコメント:

コメントを投稿