2015年12月30日水曜日

天皇誕生日の一般参賀!!その2

10時20分が最初の「お出まし」ということで

新宮殿前で30分くらい待ちました。

 
 

天皇皇后両陛下のお姿が見えると地響きのような

大歓声が沸き起こり手に持った日の丸が力強く打ち振られました。



左から皇太子ご夫妻、天皇皇后両陛下、秋篠宮ご家族です。

天皇陛下のお言葉が始まると国旗を下げ、静寂が保たれ

陛下のお言葉を聞き漏らすまいと2万6000人に人が集中しました。

お言葉の内容は、「今年も災害が多かったその中で

国民はよく耐えた。

昨日は冬至であったがこれからは日も徐々に

長くなり、やがて春が来る希望を持って生活してほしい」

概ねこのような趣旨でした。


 

そしてお言葉が終了すると再び国旗が振られました。


 

退席されるのを見届けて宮殿前を退出路に向かいました。


 

宮殿の「車寄せ」(玄関)です。

ここは、昭和49年秋エリザベス女王の初来日の時の

宮中晩餐会に出席する当時の参議院議員亀井久興氏の

運転手としてきたことがあります。

ここで議員を降ろした後、地下の駐車場に車を

移動するのですが、この地下駐車が地下3階くらいあったと

思いますが普通の立駐と全く違った立派なものでガラス張りの

運転手控室には、ソファーがあり、菊の御紋章の入った

タバコが立派なガラスのタバコ盆にありましたことが

印象深く残っています。

想像ですが、いざと言う時の地下防空壕にでも転用出来るよう

になっているのではと感じています。


 

東京駅の真正面にある坂下門から退出します。


 

坂下門からは、丸の内のビル群がこんな感じです。


 

坂下門から出るとお堀にも警備の警官がボートで見回りをしていました。


 

また、お堀には、こうして白鳥さんも見回りをしていました。


 

入場の時の2回の持ち物検査で「お預け荷物」の返還場所です。

テント5張り位のスペースでした。


 

そして続いてのテントは、「おみやげ品」の販売テントでした。

この天皇誕生日と正月の一般参賀の時しか

販売しないものもあるようです。

結構沢山の人が購入していました。


 

普段は、皇居前広場の仕切りをしている縁石です。

御影石で統一した形になっています。


 

東京駅に向かう途中、右翼の街宣車が沢山いましたし、

櫻井よしこさんの「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の

幟が沢山立ててありました。

この一般参賀には、一回は参列して見たいと

思っていましたが、長男 剛史くんのおかげで叶いました。

感謝です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿