2015年12月8日火曜日

原田創美堂の時計塔!!その1

この夏、TSKテレビで放映された「ロンブー淳の気まま旅」の

中で紹介された原田創美堂の時計塔に

上がってみることが出来ました。

原田康行社長は、商工会議所の議員の先輩で

水縁プロジェクトの活動で、

このところちょいちょいお会いしており、

「時計塔に上がらせてほしいのですが~?」とお願いをしておりました。

「いいよ、支配人に言っておくから~~」とお許しを得ておりました。

 
 

先日、足場が取れたのを確認しており、さらに年末としては珍しい

好天に恵まれた7日に原田店長に電話をしましたら

「聞いております。どうぞ!!」と快諾を頂きました。


 

松江シティホテルのフロントへのエレベータの隣りにもアンティークな

時計が展示してあります。こちらには約300の古時計が

あちこちに展示してあるそうです。


 

エレベータで6階まで上がり階段でさらに上がり時計塔の下まで来ました。

ここから塗り直されたばかりの外壁の非常階段を

ロッククライミングのような感じで上って文字盤の所まで

上がらせて頂きました。


 

文字盤をバックにスマホで自撮りしました。

下から見ると小さいようでも大きな文字板です。


 

呉竹寿司の赤い看板、そしてその先に日赤の白い巨塔が見えます。


 

そして、少し左を見ると南殿町ビルの横に松江城が

ほぼ目平らにきれいに見えました。


 

そして左に回ると宍道湖大橋、そして宍道湖、嫁が島、

そして合銀城も見えます。

天気が良く風もなく、まさに絶好の時計台日和でした!!


 

松江大橋を真上から望みます。

まさにここからの絶景です!!


 

カラコロ広場から見える「松江シティホテル」の看板を裏から見ています。

この文字もこうして目平らで見ると大きいです。

 
 

東を望むと第5大橋の先に大山がうっすらと

雪をかぶって見えます。

ちょっと長くなりましたので今回は、これで~~。

その2に続きます。

 

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいに尽きます☺️
    有難うございます。����

    返信削除
  2. オーナーのコメント、ありがとうございます。
    その節はお世話になりました!!
    今後ともよろしくお願いいたします!!

    返信削除