2016年3月17日木曜日

食べ歩きVOL8「湖粋」での新会員歓迎会!!

一昨年末に東本町うなぎのやくもの隣りに開店した

「季節料理 湖粋(こいき)」さんで

論語の勉強会「凡心会」の新会員歓迎会が行われ参加してきました。

 
 

 

東本町の1丁目、呉竹寿司の北側、うなぎやくもの西隣です。

 

 

シンプルな玄関です。

「季節料理 湖粋(こいき)」といいます。

 

 

FB上でこちらの紹介がされていて関心を持っていました。

この日の会は、論語の勉強会「凡心会」の

新メンバー船越さんの歓迎会ということで開催されてました。

幹事役は、塾頭の魚一社長吉村日出国さんです。

こちらの店主は、以前「魚一」さんで修業

もされていた方のようです。

 

 

お刺身です、器も盛り合わせの彩も素敵です。

 

 

しゃぶしゃぶ鍋です。

 

 

つづいて花柄のステキ色合いの器が出てきました。

 

 

 蓋を開けると桜の花びらの下に高野豆腐とっても

美味しいものでした。

 

 

中村先生から沢山のお話を聞きながら弟子の皆さんも

それぞれに発言をして和やかな雰囲気でした。

先生が上の紙を示され「最近、文字の崩し方、

所謂行書や草書の勉強をしている」と

この『清慎』について解説がありました。

結局、この初めての書は新会員の船越さんが所望して

プレゼントされることになりました。

 

 

次は、和牛のローストビーフで彩はもちろんですがとっても

柔らかく美味しいものでした。

何でも、この品は店主のサービスということでした。

有難うございました!!

 

 

天ぷらです!!

 

 

ジャコと海苔の入ったおかゆ?だと思われます。

 

 

苺のデザート?と思われます。

すべてが上品な味付けで何よりも彩と盛り付けが素晴らしいです。

「なかなか予約が取れない名店」だそうですが、

何となく理解できます。

 

 

店主が調理場の手の空いたところで部屋に上がって

来て挨拶をされました。

以前、吉村さんの「魚一」さんでも修行をされていたそうです。

とても人懐こい、フレンドリーな方でした。

 

この店主の笑顔で人気店であることが理解できます!!

是非、「さちこ」さんを連れて来たいお店です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿