2016年3月6日日曜日

41回目の結婚記念日!!

3月5日は、私たちの結婚記念日です。

午前中は、お客様との訪問のお約束があり

午後から昼食と藍染展に行きました。

 
 

八雲庵に向かう途中、武家屋敷の前で松江城若武者隊

隊長、本間亀二郎殿と出雲修理殿に出会いました。

「今から八雲庵に行くけど一緒に行かんかね?」と

申しますと「我々も、蕎麦を食したいと向かうところです」

ということで語り合いながら向かいました。

 

塩見縄手の通りに武者は、似合います!!

 

 

八雲庵に着くと若女将がすぐ見つけて手招きをしてくれて

1等席に案内してくれました。

順番待ちの方には申し訳ないですが若武者二人と一緒と

言うことでご容赦頂きたく候。


 

二人の若武者は、終始400年前の言葉づかいで

楽しく会話が出来ました。次々と入室のお客様からの

ツーショット依頼にも、とってもフレンドリーな対応で

まさにホスピタリティ溢れる対応見事でした!!

 
 
 

この日は、今年一番の陽気で20度にもなり暑いくらいでしたが

亀二郎殿は、「鴨南蛮」に決めていたようでしたし、

私らも同様に~~。

修理殿は、「折角ですから割子も~~」と。



 
 

この日の朝、共通のFB友達宇津ちゃんがいつものように

モーニング蕎麦をアップしていたのを見て八雲庵に来たようでした。

宇津ちゃんが撮っていた紅梅の前で若女将に撮って頂きました。


 

松江歴史館横の宇賀橋で二人のサムライと別れましたが、

流石に礼儀正しい武者でした。

気持ちいい若者達です!!


 

そして「きはる」に着くと伊丹名工が、今日もお元気で

創作に励んでいらっしゃいました。


 

この日は、汗が出るほどの陽気でしたので抹茶クリームソーダと

とても繊細な造りの「福寿草」を頂きました。


 

そして「出雲に伝わる藍染木綿の文化」を二度目の拝観をしました。

石原夫妻の個人の蒐集としては、想像を絶する品数で

「さちこ」さんも圧倒されていました。

会場内には、白潟歴史まち歩き楽会」の

仁田先生、岡田さん、徳岡先生も来場中でした。


 
 

会場を出る時にツーショット撮って頂きました。




 

そして、夜は次女の家で結婚記念食事会を開催して頂きました。

写真撮影は、『不許可!!』でありますので~~~。

とっても美味しい家族皆で作ってくれた料理で祝ってもらいました。

感謝です!!

「さちこ」さんが手にしているのは、

いつもの「パンセ」さんでお願いしたアレンジ花です!!


 

食事の後は、ケーキも準備してありました。

長女の婿殿が、クロードさんの出来立ての美味しいケーキと

チューリップをプレゼントしてくれました。

 

「フーチャン」も「ユーくん」も食事の餃子を作ってくれた

ようですし、ダンスも披露して盛り上げてくれました。

ホントに感謝です!!

この日は、遠方で同席していませんが

長男夫婦の入籍記念日でもあり、

一緒に祝えると良かったのですが~~。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿