2016年3月20日日曜日

風水芸人「出雲阿国」松江城結婚式

3月19日、松江歴史館のオープン5周年の日に

風水芸人として有名な東校出身の「出雲の阿国」さんの

結婚式が松江城天守閣で挙行されました。

09:30から堀川遊覧船で大手前乗船場に到着、

その後、武者の行列を従えての行進。

 

 

当日、父兄会の会員に対してのレタックスの発信を

中央郵便局でして、お寺様と浜佐田のお客様に

お位牌の配達をして商工会議所のおもてなし駐車場に

止めて歴史館横に到着すると太鼓と笛の音が

聞こえて裏から二の丸方面を目指すと

石段を行列の一行が進んでいました。

 

 

やっと上の段に上がる所で追いつきました。

武者の人たち以外にも観光客やお祝いの市民の方々が

付いて歩いていました。


 

興雲閣の前の二の丸広場では、銭太鼓のグループが

お祝いの演武で歓迎しました。


 

そして、松江神社にもご挨拶です。


 

松江神社の参拝が、終わると武者と共に隊列を組んで

石段を天守に進みます。


 

間近に婿殿です。

 


 

後ろが「出雲阿国」Maki Ondaさん


 

この日は、昨日からの雨が続いていて午後から晴れるという

ことでした早く回復をして行列が城内に入ると青空が見えていました。


 

天守閣は、狭いので大多数の方は前庭で待機していましたが

観光客や関心のある市民を交え、

正に江戸時代と平成時代が、ごっちゃ混ぜになった状態でした。

 
 
 

今日の山陰中央新報25面にこの結婚式の記事が掲載されていました。

この後は、興雲閣でセレモニーがあったようです!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿