2016年3月28日月曜日

7年ぶりのホーランエンヤ!!

3月26日(土)午前11:30~大手前から松江歴史館までの

堀川で、今まで12年に一回しか行われないホーランエンヤ

の踊りが開催され写真を撮って来ました。

今回のホーランエンヤは、昨年7月の松江城国宝指定

を祝ってのことであったようです。

 


私が到着して間もなく合図が出て踊りが始まりました。

 
 

今回は、「五大地」と言われる5地区からの参画で構成

されていますが、今回は「いの一 馬潟」の地域だけの参画です。


 

堀川遊覧船も運航しており、時々横を通り過ぎて行きます。

船の中からも「良かったね~、今日来て~~」と皆さん

ご縁に喜んでいらっしゃるようでした。


 

船の中には、こうして女の子の着飾った集団もあります。


 

「剣がい」と「采振り」の踊りです。


 

県民会館前から北惣門橋までの通路は、歩行者天国に

なっていて沢山の市民や観光客が列をなしていました。


 

7年前に長谷川家のご高配で千葉県四街道市の

「松江会」の皆さん13人と共に見て以来でしたが華やかなものです。

次回のホーランエンヤは、今までの12年ごとから10年に一回になり

次回は、平成31年、あと3年です。

 

このあと松江城二の丸の興雲閣前で陸踊りも行われました。



                            
 

0 件のコメント:

コメントを投稿