2018年3月11日日曜日

城山での椿展なう!

3月10~11日の二日間、お城まつり協賛

第49回「椿展」

に行ってきました。

 

この白い椿は、大名茶人松平不昧公が愛でられたと言われる

「四ヶ村(しかむら)」

 

 

もう、49回にもなるそうです。


 

代表幹事をお勤めの郷土の歴史研究家 樋野 俊晴さまです。

実は、この方にお目にかかるために、

そしてこの日オープンした「KARLY 禅」に

ランチをするために行ったのですが

結構な待ち時間があり、

近くの城山へ足を運んだ次第です。


 

さてさて、椿と言ってもこの花のようにバラを思わせるような

八重と言うのでしょうかボリューム感あふれる花もあります。


 

花弁の彩りがステキなグラデーションになっていたり

 

 

そして、ハイビスカスのような派手やかなものもあります。


 

紅白ばかりでなくピンクの花も素敵です。


 

淡いピンクの花もあります。


 

花弁の先が白く縁取りしたような花もあります。




 

白い花も清楚な雰囲気を出しています。


 

盆栽の極みでしょうか木の根元から大きなピンクの花が

沢山咲いているものもあります。


 

深紅の椿もあります。

真紅と黄色のコントラストがステキです。


 

樋野代表幹事さんは、新聞社の取材を受けておいでです。


 

性格でしょうが花の寸法を定規できちんと計り説明されていました。

私が今回依頼をさせて頂きますのも仏像に書いてある

古文字の解読なのですがとりあえずコピーをお持ちさせて頂きました。


 

帰りには、堀尾吉晴公の銅像の前には中国人か台湾か

分かりませんがインバウンドの団体さんが説明を

受けていらっしゃいました。

天候も良くて何よりです!!

 

皆さんも是非、松江城にお出かけくださいませ!!


 

明日開催のセントパトリックスディの幟がお堀沿いに

沢山並んでいました。

 

明日も気温も上昇、いい天気になるようで何よりです!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿