2018年3月8日木曜日

ロータリークラブでの卓話

3月8日昼、ホテル一畑で開催された松江東ロータリークラブの

例会でゲストスピーチをさせて頂きました。

 

会員の川上 大先生からの依頼によりお引き受けいたしました。

37歳の時から19年6カ月松江ライオンズクラブに

在籍していた私にとって久しぶりの奉仕団体の例会でした。

 

松江LCの50周年の記念日行事の明くる日に退会をして以来で

しかもゲストスピーカーとしての招聘でありました。

正直、お引き受けした時は「まあ、どうってことない!!」と

思っていましたが、日が近づくに従って心配になって来ました。

 
 
 

このところの県外視察旅行のバスの中で作成していたもの

を前夜から手直しをしながら今朝、一応私なりのメモを作成。

ホテル一畑に向かいました。

 

サンシャインの入り口にはこのような案内板。

 
 
 
 

テーマの「私のライフワーク」が掲げてあります。

 

大多和会長の挨拶があり、出席率100パーセントの表彰など

ライオンズクラブと同様な式次第のあと

13時から私のスピーチの時間です。

時間は、25分間。

 

 

他のこととは違い、自衛隊家族会のことは全て承知していますので

しかも16ページで一年間の記録全てが

掲載されている「島鳩」を皆さんに配布してのスピーチ

ですので全く問題なし!!で出来ました。

 
 

島鳩45号についてブログで紹介しておきます。

http://obamayasuhisa.blogspot.jp/2017/12/blog-post.html

http://obamayasuhisa.blogspot.jp/2017/12/blog-post_12.html

 

ロータリークラブの皆さんも誠に上手にお聞きいただき感謝でした。

約3分の1くらいの方は存じ上げている方であり、

開会前にそれぞれご挨拶をさせて頂きました。

「自衛隊家族会」と言う組織のこと、その組織のために

私が今までどのような気持ちで関わってきたのか?

について十分に理解頂けたのではと満足してしております。

 

このような名誉な機会を与えて頂きました

松江東ロータリークラブの皆様に大多和会長様、川上 大様にも

心から御礼を申し上げます。

 

この次は、5月22日の松江宍道湖ロータリークラブで

「松江水縁プロジェクト」をテーマにスピーチです。

 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿