2018年3月5日月曜日

四国まんなか千年ものがたり乗車!!

今回の中国四国南北軸交流懇談会のメインイベント、

午前の講演のJR四国半井社長のお話の体験版です!!

 

「わざわざ乗りに来ていただける鉄道を目指して」

 
 

これが、「四国まんなか千年ものがたり」の

先頭車両3号車(秋彩の章)定員24名です。

 
 
 
 

2号車(夏清の章)(冬清の章)定員8名。

そして1号車(春萌の章)定員14名の計46名の定員です。

 

HPを貼り付けておきます。

http://www.jr-shikoku.co.jp/sennenmonogatari/

 

 

午前中の講演を頂きましたJR四国半井社長との

大歩危駅で出発前のツーショット。

 

 

二人のべっぴんアテンダントと。

この列車には7人のアテンダントが乗務しているそうですが

午前の社長の話では

「入社1~2年のピチピチギャルで初々しさを売りにしている」

「新入の一生懸命さを大切にしている」

とのことでした。


 

2号車の(夏清の章)の客車です。

席のレイアウトが特徴的です。


 

私が乗車した3号車(秋彩の章)の客車。

 

私は8-Aでした。

シートもフカフカでした。

上質な空間です!!


 

テーブルの上には、アテンダント手作りの折り紙の

お雛様がさりげなく置いてあります。

 

カラーリングされた料理のお品書き。

 

 

大歩危駅の出発予定時間になるとこうしておもてなしの

見送りの皆さんが御揃いです。

 

まるで「瑞風の松江駅での若武者隊」のおもてなしのようです。

 

 

吉野川を渡る橋の上からの小歩危の景観です。


 

3号車の客車で御一緒した鳴門商工会議所の田渕さんです。

トンネルが36か所あるそうですが、

こうしてトンネルの中に入るとまた雰囲気が変わります!!

 

 

客車から見下ろす素晴らしい景観です。

 

 

停車駅のおもてなしの横幕。

途中の建物の中から、道路から、そして並行して

走る車からも手を振ってのおもてなしが凄いです!!


 

狸の郷「阿波川口駅」での地元の皆さんのおもてなし。


 
昼食の準備が出来ていました。
 
 

右上の箱の中に三重のお重が入っています。


そのお重を出して並べると~~。


 
 

こんな感じです!!見た目以上にボリュームがあります。

 

 

3号車担当のアテンダントの方もとてもフレンドリーです。

客車ごとにユニフォームも違うようです。



 

池田の停留所では高校野球で有名な池田高校蔦監督が

おもてなしをして頂いていてこの通り

ツーショットも~~。


 
 

食事を終えると和菓子とコーヒーが出ます。




 

トンネルの中に入ると雰囲気が変わります。


 

紺碧の青空に映える金平駅です。

この後、多度津まで乗りましたが基本ここまでが

運行ルートのようです。

 

「わざわざ乗りに来て頂ける鉄道を目指して」が

コンセプトであると半井社長が午前中の講演で

仰ってましたが、

 

まさに「さちこ」さんを連れて

近いうちに

「わざわざ来てみたい!!」

と思いました。

 

有難うございました!!

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿