2018年6月20日水曜日

杉田代議士を衆議院議員会館に訪ねる!!

昨年の11月11日の防衛講演会の講師をお勤め頂きました

衆議院議員 杉田 水脈さんの議員会館を訪問しました。

 

予め14日の10時でアポイントとっておりましたので靖国神社参拝の後

ホテルで朝食をとり8時30分頃には出かけました。

久しぶりに永田町周辺を徘徊しました。

国会議事堂の正面玄関です。

 

 

永田町駅から直接参議院議員会館にも行ける

通路があること初めて知りました。




 

この建物は、杉田さんの事務所がある衆議院第2議員会館です。


 

まだ時間が早いので国会議事堂の周りを徘徊します。

 

 

総理大臣官邸の警備の様子です。


 

総理大臣官邸と道を挟んである内閣官房長官の

いる内閣府の建物です。




 

国会議事堂正面の参議院入り口です。

ここでの思い出は、43年前、一年間ほどですが

参議院議員の秘書をしている時に参議院の議員徽章を

付けた車でこの玄関をノンストップで右手の参議院側の

出口から出るというサービスをすると地元の地方議員の

方などは、大変に喜んで頂いたことです。

 
 

アポの15分前になりましたので会館に入り

空港並みのボディチェック後、上記のような

受付票に所要の項目に記入をして

受付に申請をすると議員室から見れるカメラで

こちらの顔を認識して入室の許可を出すシステムに

なっており、セキュリティは万全です!!

 

 

杉田さんも都合がついたようでこうしてお目に

かかることが出来ました。


 

先週は、新潟知事選挙、群馬での講演会。

そして山口県での講演会、地元事務所の訪問など

正に東奔西走の動きされています。

昨日は、所属委員会の与党審議拒否で時間が

空いたとのことで久しぶりに 美容院に行って

サラサラへヤーで気持ちよさそうでした。

 

先日、杉田代議士の地元が中国比例区で山口県に決定。

議員会館の自室には、山口県の観光ポスターが

この通り掲示されています。


 

又、昨年の防衛講演会の時に記念品として贈呈した

宍道湖から大山を望む鳥取大学の杉田さんの

大先輩安達 寛さん撮影の写真が、

安達さん製作のカレンダーと共に飾られていました。

 

そして左側の写真は、昨年の講演会の翌日講師お二人と

「出雲大社正式参拝」の時の写真が飾られていました。

 

私が中央、右が河添恵子先生、左が杉田水脈先生です。

貴重な写真です。

30分ほどで退室し、永田町駅に向かう途中、

自民党本部の建物が見えました。

 

 

ここも秘書時代に数多くの思い出が詰まっています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿