2018年6月27日水曜日

国立競技場の仕上がり具合なう!!

16日(土)今回の参勤交代の最終日。

神宮外苑周辺を徘徊!!

信濃町まで行くべきところを代々木で降りてしまい~~。

 
 

上智大学の脇を進むとホテルニューオオタニに出てしまいました。

このホテルは、今から43年前の7月31日に

「さちこ」さんと一晩泊まったことのある思い出の地です。

参議院議員の秘書を辞めることになり、出雲に帰る前の晩に

3月に結婚して目黒で一緒に生活していたのですが~~。

 
 

このまま歩いて国立競技場へは、距離があるなと代々木に戻りました。


 

信濃町の駅で降りて外苑入り口から入り何度も通った道です。

最初に聖徳記念絵画館前です。

ここには先だってまで松江城内でも咲いていた

「なんじゃもんじゃ」の木と案内板があります。

 

 
 

その「なんじゃもんじゃ」の案内板の前から自撮りです。




 

外苑の公園側からの国旗掲揚搭のモニュメントです。

なかなか風情があります。


 

絵画館前を西へ進むと新国立競技場の工事現場が見れます。

昨年の同時期に来ていますがほぼ外観が出来ています。

 

何やかやあって着工は遅れたのですがなんとか間に合いそうです。

この日は、土曜日であったのですが

休みなく工事は続いています。

 

これも政治の責任です!!

 

豊洲も同様!!

 

 

神宮球場の前を通って絵画館前の広場から~~。




この広場には、聖徳記念絵画館の館内の壁画の

紹介がされていましたので~~。

明治天皇さまの一代記が、当代の一流画家の手により描かれています。

向かって右が日本画。  左が洋画です!!

皆様も時間がありましたら是非拝観くださいませ。




 

昭和2年当時は、青山通りからこのように見えていたそうです。


 

懐かしい青山通り。

40数年前一年間東京に住んでいて最も多く通った道路です。


 

秩父宮ラグビー場です。

来年は、ここを主会場にワールドカップが開催されます。

 
 

 
 

私は、全自衛隊ラグビー大会で陸上自衛隊少年工科学校の

チームの一員として50年前にこの競技場で

プレーしたことがあります。

芝生が絨毯のようであったことを思い出しています。

 

 

ワールドカップまでこの日(6月16日)で

 

残り461日です!!

 
 



 警備員には、「島根からのおのぼりさんですから~~」と

見逃しもらい競技場事務所横から芝生を写させて頂きました。





 

競技場管理事務所の横にこんな石碑が立ってました。

 
 
 

あの雨の学徒出陣の壮行会の会場が

この秩父宮ラグビー場であったことを初めて知りました。

 

 

そして、神宮球場です。


 
 

この日は、午後大学の二つの試合が行われるようです。

私はこの球場は、昭和49年に当時法政大学の

怪物江川 卓投手を見に来たことを思い出します。

当時の参議院議員の第二秘書が法政大学のOBの方で

一塁側のベンチ横で最高の席で唸りを上げる江川の

最盛期の投球を見ることが出来ました。

 

 

ヤクルトの矢野ジョームからの発信で良く出てくる神宮球場!!

マスコットキャラクター「つば九郎」のコインロッカーです。


 
 

 以下、国立競技場の工事状況をお伝えしておきます。




 
 

 
 

 

千駄ヶ谷の陸橋から工事現場です。

この下の道路は50年前には、自衛隊の中央パレードが

開催されており少年工科学校の生徒隊の一人として

参加したことを思い出しました。

 

これも懐かしい貴重な経験です!!


 

東京都体育館、別名岸記念体育館とも言われておりました。

松江市出身のIOC委員で岸清一さんを顕彰して

命名された体育館です。

島根県人にとっては、誇らしいことの一つです。

岸清一さんは、松江では県庁前に立派な銅像でいらっしゃいます。




 

この日は、ハンドボールのジャパンカップが開催されるようで賑やかでした。

今回の「お江戸参勤交代」もいよいよ終了です。

 

この後、川崎の従弟の新築の家を訪問し、

叔父さんのお墓参りをして終了です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿