2018年6月23日土曜日

防衛省での募集会同!!

家族会翌日の「募集会同」という会合が防衛省内の

防衛研究所の会議室で開催され参加してきました。

 


昨年新しく防衛本省内に新築された防衛研究所の

講堂で昨日の総会参加者がホテルから

マイクロバスで移動参加しました。




 

小雨の中ですが相変らず威風堂々の防衛省本省。

一昨年、私が陸上幕僚長感謝状を受賞した時には、

こちらの2階講堂で授賞式、14階だったと思いますが

最上階で当時の岡部陸上幕僚長とともに

記念会食が行われました。

いい思い出です!!

 

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2016/11/blog-post_30.html

 
 

 
 

三つのパワーポイントのモニターがあります。

素晴らしい施設です。

 
 
 
 

当日のスケジュールです。

 

 

陸幕の人事部の昨年も説明したと思われる方が

前段の挨拶をされました。

慣れたものでユーモアも交えての言葉でした。

 
 
 

 
 

このような表に基づき29年度の募集状況についてに説明です。

 

 
 

家族会に対して募集業務にお願いしたい項目が紹介されています。

 
 

 
 

海上自衛隊からは、海外における派遣活動の紹介もありました。

特に募集環境が厳しいのが海上自衛隊のようです。

 

 
 

航空自衛隊も、各部隊の状況説明など報告がありましたが

C-2輸送機が配備された美保基地のことも紹介されました。

 

 
 

そして、最後に各県からの活動報告がありました。

1、道北・・・旭川地本広報大使とともに

2、福岡・・・関係機関への働きかけ

3、大坂・・・インターネットの活用

4、高知・・・事業計画に「情報提供数期

待目標」を明記

5、宮城・・・自衛隊家族会宮城県大会

6、東京・・・学習塾を活用した募集協力

 

 
 

この方が東京の会長だそうですが

昨年もそうでしたが「質問、ご意見」の時間になりますと

「それでは、4点質問します」と言って質問ばかりでなく

自分の意見を長々と言い、

しかも、会議の時もこの募集会同の時も同様です。

この会は全国から50の県レベルの雄弁な会長が

揃っていつもフラストレーションが溜まります。

今年は、意見交換の時間を特別にとりました。

とのことですが私は、発言をしましたが

しゃべった会長は、20人もいなかったと思います。

 

これ、改善しないといけませんなあ~~~!!

 

今回も島根県からは、機関紙「島鳩45号」を

予め郵送し全員に配布して頂きましたが

反応は良好でした!!

会議の休憩時間にもかなりの数の方が呼んでいらっしゃいました。

数県の方からは

「いくらかかるの?」

「原稿を集めるのが大変だねーー」

「広告は、どうやって集めてるの~~??」

 

 

しかし、無反応な人も沢山あります(笑い)

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿