2018年6月18日月曜日

不昧公展と三越、日本橋しまね館!!

17日まで三井記念美術館で開催されている

「大名茶人 松平不昧」展を拝観してきました。





 
 

地下鉄の駅の出口の一つが三井タワーになっています。


 

三井記念美術館は、この階段の奥です!!

最初は、他のビルと思っていたので外で探してスマホで

確認したらこのビル内で先ほど横を歩いたところでした(笑い)


 

コレが美術館へ通じるエレベーター前の案内看板です。


 

展示修了を4日後に控えて満員で音声ガイドは、

すべて貸出済みでした。充電ができるまで暫く待ちました。


 

美術館玄関ロビーに展示してある鹿の銅像です。

国宝、重要文化財など沢山の陳列とガイドの紹介で

満喫して美術館を後にしました。

秋には、もう一度島根県立美術館で

ゆっくりと拝観したいと思います。


 
 

三越やコレドなどを見ながら日本橋周辺も徘徊しました。

 
 

日本橋の手前に所在する「日本国道路元標」です。

 
 

日本橋三越本店の中心部の吹き抜けになっている

ところの巨大なモニュメントです。

 
 
 
 

そして、その上のステンドグラスでしょうか豪華な天井です!!

 
 
 

有名な玄関のライオン像です。

 

 

丁度このライオン像の前でダウンタウンの松本以下

TVの収録をしておりました。

 
 
 

向かいのコレド側の横には「にほんばし島根館」があり、

中に入って見ました。

 
 
 
 

入り口には、「しまねっこ」が迎えていました。

 
 

中は、お江戸なのに島根だらけでした!!

 
 
 

21の市町村の特産品やおみやげ品が

沢山販売されています。

 
 
 

ポスターなども県内でもおなじみの内容のものが沢山貼ってありました。

 
 
 
 
 

 玉湯町の美肌の湯など地域おこしの商品も沢山おいてありました。

 
 
 
 
 

15日に行く予定の伊藤さんのコンサートのポスターも飾ってありました。

そして驚いたのは、Iターンのための相談コーナー

なども設置されていて

島根県のサテライトスタジオの雰囲気でした。

 

思ったより広く、立派な施設でしたし

お客も次から次へと入っていました!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿