2018年8月26日日曜日

知新会視察、日産北九州工場

台風の影響が心配されましたが6時15分、

駅南集合も道路も濡れてもおらず、風もない絶好の天候で出発出来ました!!

途中、高野では雨も降ってましたが下関は、35度の晴天でした。




ニッサンの九州工場での記念写真。


 

今回、二日間お世話になった会員事業所の

西尾自動車グループ「サンフラワー号」


 

11時30分に昼食会場の唐戸市場に到着。

2階から市場を見下ろしましたが、

中国、韓国らしき人でごった返しています。


 

昼ごはんから「ふく料理」です。


 

向うは、門司港です。海峡の潮の流れがとても速いです。

日本海側から瀬戸内海側に流れています。

 

 

約一時間で福岡県でも大分県側の方にある

ニッサンの工場に到着。

先ずゲストセンターでオリエンテーションです。

この工場見学は、一時間余りですが写真撮影禁止です。

工場は、1992年に創設。

野球場で最も大きいヤフオクドーム34個分の広さで

約4、000人の従業員が働き、

一日22,000台を生産するそうです。

 

 

案内役の田中さん。


とてもはきはきしたチャーミングな方でした。

快くツーショット受けて頂きました。

 


 

昔のダットサン!!

先ず、メインの研修先である日産自動車を後に

宿泊先博多に向かいました。






 

博多の駅前を右折、道路が陥没した現場の前を通りました。

 

ホテルは、キャナルシティ博多の中にある

ワシントンホテル博多で中心地でアミューズメント施設の中で

ホテルフロントに行き着くまで迷い子になりました。


 

そして、夕食は中洲の名店「てら岡」でした。

5階が「知新会」の会場でしたが、ここには横綱白鳳の

まわしが寄贈されていました。


 

部屋は、この通りなかなかのものでした。


 

料理もよさげです。


 

特に右手前の明太子美味しかったです。

 
 

刺身です。

写真はここまでですがとてもセンスの良い美味しいものでした。

そして、食事を頂きながらゴルフの話や外交の話など

盛り沢山で楽しい歓談でした。


最後の〆は、副会長の蒼座さんが「一本〆」で〆ました。


そして私は、ホテルまで中洲の屋台村を

見学しながら散策しながら帰りました。

 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿