2018年8月19日日曜日

飛ぶことが出来なかった瀬戸内シープレン!!

3度目の挑戦!!

 

朝から天候は良いし「今日は飛べる!!」と意気込んで

上宇部尾の「なかうみスカイポート」に向かいました。

 
 

瀬戸内シープレイン、中海から発進大橋川をさかのぼり

松江城上空、島根半島上空そして市内上空遊覧の

コースですが今回も波が高く飛行中止になりました。

 

今日は、問題なく乗れると思いながら湖面を見ていると

空からエンジン音が聞こえてきて上空を旋回をしたのち着水をしましたが

なかなか波止場に着きません??

そのうち係員の動きが慌ただしくなり社員の人がやって来て

 

「機長の判断んで、欠航になります!!」

 

ガア~~~ン!!!

 
 

この搭乗の波止場に着けることが出来ないとの理由だそうです。



 

手前の建物が搭乗手続き場所。

そして道路を挟んで向かいに事務所兼待合所がります。


 

着水してから海上を旋回しながら飛行可能かどうかの判断。

そして機長の決断は「飛行中止!!

やがて上陸して駐機場に移動しました。


 

機長の山本さんと~~。

 

この瀬戸内シー・プレンには、5機の水上飛行機と

8人パイロットで運営されているそうです。

 

 

飛べなかったおかげで、本来は入場禁止の駐機場での

機体内見学が出来ました。

 
 

 

松坂社長と登場してホテル一畑の川内社長に撮ってもらいました。


 

駐機場での真後ろからのフォルム!!


 

2人の操縦席と客室8席、合計10席のシートがあります。


 


大山をバックに中海海面を行く水上飛行機。

現場に行って飛行中止は、初めてではありますが

これで3回目の飛行中止。

誠に残念ではありますが機長の判断であり致し方ありません。



こうした民間航空機会社で最も大切なことは営業実績や

客の要望よりも最優先にすべきは、『安全』であり、

その意味で

<それなりの立場のお客が、少々の文句>を

言っても毅然たる


態度で今回のように現場にいる機長の判断により

『中止』を決定する瀬戸内シープレンは、

信用のおける会社と感じます!!

 

次回は、なんとか飛んでほしいと思います!!

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿