2018年8月30日木曜日

出雲市と出雲駐屯地の協定締結!!

8月27日(月)11:00~11:30出雲市役所において

大規模災害時派遣隊員の家族の安否確認などを

隊員に伝えることなどを目的とした

協定締結が行われました。


中谷出雲駐屯地司令と長岡出雲市長。




左に長谷川地本長、右に持田防災安全部長。


手前の席に私も含め関係団体長の席




調印後の長岡出雲市長の挨拶。

隊員にとっても家族にとっても具体的に嬉しく感じる内容でした。



協定書の内容。

支援の内容

1、派遣隊員の留守家族の安否に関す情報提供

2、派遣隊員の子の一時預かりに関する情報提供

3、派遣隊員の留守家族に対する保険・介護に関する相談

4、自衛隊が設置する部隊内の託児施設に関する助言、指導

以上の4項目主としてその他必要とする事項について

 

最後に中谷出雲駐屯地司令が御礼の挨拶を申し上げました。


自衛隊としても「共存共栄」を目指して行きたい!!と。

 


新聞社やテレビの取材もありました。

NHKは、当日の夕方と夜の二度、約2分間のニュースで

取り上げて頂きました。

新聞は、二日後の29日の朝刊で紹介して頂きました。



9月4日に岡山で家族会の中国地域協議会総会が開催されます。

その時に間に合うように締結され、TVや新聞に

このように紹介して頂き良いタイミングでした。




この方が自衛隊側の実務担当者で

出雲駐屯地業務隊厚生班長、女鹿田陸准尉です。

途中経過も含め、昨年11月以来、毎月ご報告頂きました。




昨年の11月の出雲市役所での最初の会合の様子です。

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2017/11/blog-post_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿