2015年10月12日月曜日

岩田 耕 裸婦展!!

伊藤若冲の絵を見に行った県立美術館のギャラリーで

「岩田 耕さんの裸婦展」を見て来ました。

丁度、岩田さんご本人が会場にいらしてお話とツーショット写真

も頂戴致しました。

 
 
 

岩田さんは、山陰中央新報にお勤めになり、退職後学生時代からの

専門絵画の道にプロとしてデビューをされているそうです。

当社の先代社長故原田庄七とも親しかったそうです。


 

会場には裸婦の絵ばかりが40~50展飾ってあります。

コンテ絵もありますが壮観です!!


 

今回の展示会に関しての案内記事です!!


 

コンテ絵です。

これとまったく同様の構図の油絵もありましたので

こうして写実的な部分と背景をどうするかが絵の

「イメージづくりの難しさ」とおっしゃってました。


 

たしかに、聞いてから作品を見るとベットであるとか壁とかが

全く描かれていません。


 

この作品だけがベットを思わせる表現がなされていました。


 

山陰中央新報元社長木幡修介氏とも交流があったようで紹介記事

も展示されていました。


 

他にも過去のポスターや紹介記事も掲示してあります。

12日までのようですので

是非、県立美術館ギャラリーへどうぞ!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿