2015年10月7日水曜日

出光美術館と羽田空港

お江戸の旅最終日は、丸の内の「出光美術館」へ市ヶ谷の

グランドヒルズ市ヶ谷をチェックアウトをして

有楽町へそして出光美術館へ

 
 

                 市ヶ谷のプラットホームから3日間

          お世話になったグランドヒルズ市ヶ谷(左の建物)に

                  お別れを申し上げました。




 

美術館は、帝国劇場のあるビルの9階です。

皇居周辺を散策するかどうか中途半端な時間に着いたのですが

ビルに入ると案内の方が

「出光美術館ですか?どうぞ!!」と言われるもので

ついエレベーターに乗ってしまいました。


エレベーターが開くとこのロビーです。



左にある長椅子で09:35から開店を待っていたの

ですが私は1番そして40分くらいから次から次へとお客さんが来て

オープンのころには30人を超えていました。

 

尾形光琳や長谷川等伯など国宝、重文の作品を含め

桃山時代の茶道具を中心に陶芸の世界の一部が

理解できたように思います。

いつも通っているスタンドが「出光」でそこに

「出光美術館」のパンフレットが置いてあり見ていた現物が

目の前にあることの満足感を味わいました。


 

丸の内のビル街にあるとは思えない静寂の広い展示室を堪能すると

大きなガラスの向こうに皇居が見えました。

茶室があってその隣に喫茶コーナー的なスペースが有ります。

ここでちょっと休憩をしました。


 

そして、羽田空港第2ターミナルへ行き昼食をとり約1時間ほど

余裕がありましたので初めて5階の

展望ルームに上がってみました。


 

遠方ではありますが、望遠で撮るとスカイツリーも

この通り、はっきりと見えました。

離着陸が本当に1分くらいで繰り返されて凄いな~~

と感じます。


 

モノレールの降り場の1階にレースカーが展示してあったのを

思い出し、行ってみますと

メルセデス・ベンツのレースカーが説明付きで展示されて

おり初めてまじまじと拝見しました。


 
 

機内モードにしていたもので米子に降りる時にスマホで

境水道大橋の上を通過する時に撮りました。

無事この度の「お江戸行き」の3泊4日が終わりました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿