2015年10月31日土曜日

111回「山桜の会」

私の誕生日、10月30日に「山桜の会」が開催され参加しました。

会場は、サンラポーむらくも

新会員の女性お二人も参加で華やかな会になりました。

 

 

「教育勅語」の額を中心に記念写真。


 

仙田さんが、「教育勅語」を印刷したものを入手、

須藤先生と野々村先生にプレゼント。

その「勅語」を野々村先生は、額装にしてこの日お持ちいただきました。

私の誕生日(10月30日)は、小さい時から父より

「教育勅語の日」とか「御名御璽の日」と言われて育ってきました。

写真は、その「教育勅語」と野々村先生です。
 

 

この日は、私に会うなり「小汀さん、誕生日おめでとうございます」

と声をかけて頂きましたFB友達の福間さん。

「FBでのお祝い凄い数ですよね~~、返事、大変ネ~~」とも。

 

この日は、福間さんは頂戴ものの福島産の珍しい大吟醸を

お持ちいただいていました。

皆さん、とても喜んで頂いていらっしゃいました。


 

今日の午後まで山口に講演に行ってらした野々村先生のお話。

昼過ぎに307キロを走破して帰って来られたばかりだそうです。

驚くべきタフネスぶりです。

話の内容は、講演のことと本を出版するとのことでした。

楽しみなことです。


 

須藤先生と野々村先生にお願いして「教育勅語」の額の前で

お二人に唱和をして頂くことが出来ました。

こうして全文を唱和して頂くことは、私の人生で初めての感動的な事でした。

「~~~~明治23年10月30日 御名御璽」

皆さん拍手喝采でした!!


 

そして、この日も9ページにわたる資料を作成頂き、

それぞれページごとに解説を頂きました。

沢山の初めてお聞きする話題が多く、とても勉強になりました。


 

陶芸をなさる須藤先生は、新入会員には、ご自分の作品をプレゼント

なさります。

この日は、門脇、高橋さんのお二人にもこのようなお茶碗が贈られました。


 

野々村先生が見ていらっしゃるのは、LAZUDAです。

野々村先生の写真が掲載されているということで福間さんが

お持ちいただきました。 

出雲のお好み焼屋さんで青山学院大学の原監督と談笑されている

状況だそうです。

野々村先生は、原監督と仲良しで出雲駅伝の前に会われた時の

もののようです。


 

福間さんは「どうぞ!!」と先生にプレゼント!!

とっても喜んでいらっしゃいました。

福間さん、とっても素晴らしい方です!!


 

仙田さんが気を利かせて撮ってくれました!!

誕生日をこうして美女3人に囲まれて最高でした!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿