2018年10月22日月曜日

自衛隊家族会中国地域協議会!!

台風で延期になった「平成30年度自衛隊家族会中国地域協議会」が

岡山市のアークホテルを会場に10月17日開催され参加してきました。

 
 
 
 

自衛隊の協力団体の会号で予め「指定課題」とする項目について

各県代表が発表することになっています。

島根県は、地本の協力により指定課題について

パワーポイントにより活動報告を致しました。




 
 

当日の配布資料の数々。

島根県からは機関紙「島鳩45号」も持参しました。

記事の内容など参加会員からそれぞれ評価を頂きました。

 

 
 

各県代表が順次、課題についての報告をして島根の発表に

つきましては女性部交流会について質問を頂きました。

 
 

 
 

そして東京の本部から参加の地区担当者の方より

この2年間の活動実績、課題について、そして今後の

取り組みについての説明がなされました。

 
 
 
 

横浜にお住いの元海上自衛官の高級幹部であった

小松運営委員です。

この方は、わたしのFBFであり月に4~5回、

国内中を東奔西走をされています。

 

 
 

懇親会は、津山藩に伝わる独特の居合術「初実剣 理方一流」という

甲冑を身に着けて真剣を使用した演武の披露がありました。

 
 

 
 

航空自衛隊の井筒西空司令官(空将)がご参加頂きました。

陸、海の高級幹部が代理出席であったり

知事、市長も代理であったなかでいつも航空自衛隊は、

地域担当の西空司令官が毎回、ご参加頂くことに感銘を受けます。

 

 
 

山根新13旅団長も力強い祝辞を述べられました。

中座でツーショットを頂けなかったのが残念でした。

先日も出雲駐屯地、松江護国神社にも参拝頂いたようです。

 

 

井筒西空司令官と恒例のツーショット頂きました。

先日の出雲市中パレードでの中谷司令の訓示について

紹介しましたら「平田の地区民の方が約50年慰霊祭を

継続頂いていることはとても感謝しています」と

おっしゃって頂きました。


 
 

松江出身の岡山地本長です。

5月の高松で開催された中国四国地区協力団体長会議の時、

そして翌日の善通寺駐屯地での面談をしていましたが

あまり記憶になかったようです(少し残念)


 

今から9年前に初めて中部方面総監部の記念日行事に

参加した時の総監で本日の講師でありました角南元陸将です。

流石に退官して9年経過してますがその時の状況、

美人の奥様のことも含め当時の印象を述べましたら

思い出して頂きました。

 

「あ~ぁ、あのコマーシャルに出ていた方!!」と。

流石、陸将になる方は違うな~~!!

 

翌日の児島市の塩田王「野崎邸」の訪問は、次回にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿