2018年10月7日日曜日

N響お二人の県美でのコンサート!!

島根県立美術館とノヴィープロジェクトのコンサートが

台風25号の接近で開催が危られるなか

10月6日(土)開催され行ってきました。

 
 

県立美術館の名所?

あの額縁に先ほどまで観客を魅了していらした

ビオラ奏者の飛澤浩人さんが入ってポーズをとり

スタッフに撮ってもらっていらっしゃいました。

私も「よろしいでしょうか?」と

承諾を得てツーショット頂戴しました(笑)

 


 

このコンサートは、松江出身のシンガーソングライター伊藤誠さんが

東京からメールにてお知らせを頂き譲り受けて

参加することになったものでした。

 

 
 

開演1時間前の18時に到着、桑原洋二郎展を

拝観しようと2階に行きましたが入場制限時間でアウト!!

久しぶりにベッキオロッソで

「大きなしじみのペペロンチーノ」を頂きました。

結構な雨風になって来ました。

 

早めに来てよかった~~!!

 
 

 
 

開演10分前にいい席に着くことが出来ました。

 

 
 

当日配布のプログラムです。

N響のビオラ奏者、飛澤浩人さん。

コントラバス奏者矢内陽子さんお二人のサインが描いてあります。

 


 
 

飛澤さんと矢内さんのプロフィールです。

 

 
 

松江出身のバイオリニスト岡崎真理子さんと

三浦芳男さんのプロフィール。

三浦さんは、サックス奏者宮本美香さんのライブの時

ピアノ担当をされていた方です。

 
 



 
 

当日のプログラムです。

リハーサルで矢内さんが、

この会場の雰囲気に合った曲をプレゼントに追加されました。

最初は岡崎さんと三浦さんの地元の奏者の演奏。

 
 

そして、飛澤さんの演奏!!

 

その音色と何とも言えぬ滑らかさに圧倒されました。

 

まさにプロの演奏!!

 

音もですが洗練されたその指先の動き。

特に弦を持つ右手の動き、使い方!!

正に見せる、魅せる。

見ごたえのある動きでした。

音色でした。

 

岡崎さんのバイオリンに対してビオラの音質の違い

音の高低、響き、重厚さ。

 

心に響きました!!

この数年管楽器(吹奏楽)を中心とした

演奏は聞く機会(自衛隊関係)が多いですが弦楽器は、

あまりありませんでした(泣く)

 

昔は、オーケストラも良く聞いていた時期もありましたが~~

 

特にチェロでなくコントラバスと一緒の弦楽3重奏

(ベートーベンの作曲)は、圧巻でした。

 

久しぶりに上質な、高尚な、

 

ひと時を過ごすことが出来ました。

 

伊藤さん、本当に満足しました、有難うございました!!

 

 

そして、不昧公没後200年を記念して

 

お茶と和菓子の接待もありました。

 
 

丁度、松江城大茶会が台風のために分散され

この県立美術館でも茶席が設けられていて毛氈の席が

設けられていました。

 

雰囲気もいいです!!



 

コンサートが終了アンケートを記入して出ようとすると

控室からピアノの三浦さんが出て来られたので

ツーショットを頂きました。

 

この時、美香ちゃんのライブで

「あなたのピアノの演奏をお聞きしています。」

「今日のN響のメンバーお二人との共演は如何でしたか?」と

尋ねますと

「音が違っていました~~」

とこの方にとっても

驚嘆のテクニックだったようです。

 

いい経験をさせて頂きました。

 

バイオリンとビオラの違いが良く分かりました!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿