2018年10月6日土曜日

「仏壇の原田」経済ウイークリーに記事掲載!!①

山陰中央新報社が毎週発刊している「週刊山陰経済ウイークリー」に

当社、『仏壇の原田』が紹介されました。

10月2日号が1回目でした。

 
 

昭和52年から発刊されており、今号が2090号らしいです。

わが松江店が昭和50年開店ですのでほぼ同時期です。

過去にもこの冊子には、先々代、先代の社長の時からも

含め何回か掲載されています。

今回は、4週連続のシリーズものだそうです。

有難いことです!!

 



「さんいん企業物語」と言うコーナーです。

丁度センター(P18~19)の見開き部分です。



 
 

出雲本店の前で原田明成社長が写っています。

創業者原田喜一郎氏が昭和20年代に職場で仕事中の写真。

昭和40年代の原田忠次郎氏。

そして、今も出雲店に展示している

創業者原田喜一郎氏製作の金仏壇の写真です。

 

 
 

左上の写真は、昭和40年代までの高瀬川沿いの

今市町二京町(今は、都市計画で道路)の

店舗併用住宅で後ろが工場。

右中が昭和48年に新築した新店舗。

この時にショーウインドウに掲げたのが

「日本人の美しい心」

一年後に現在の

「日本の美しい心」として商標登録!!

そして右下が私が入社した時の社長原田庄七氏の写真。

 
 

 
 

創業者、喜一郎氏の奥さんが我が家(小汀家)から嫁いでいます。


 
 

さらに次世代の原田忠次郎氏の奥さんも私の父の姉が

養女として嫁いでいて親戚としても深い関係であります。


 

喜一郎氏の妻ダイさんは、私の祖父の姉であり、ここでも

紹介されている日本経済新聞社初代社長の

小汀利得氏の姉で子供頃から「厳しいおばば(笑)」でした。


 

それまで東京で参議院議員の秘書をしていた私が

仏壇屋になったのが昭和50年8月1日から出社した

「原田仏壇製作所」がこの右下の写真の店でした。

初出社の日にこの店舗前に見かけない

マツダの白い「ルーチェ」の新車が止めてありました。

 

その車は、私のために購入してあったものでした!!

私の最初の仕事は、

出雲大社での新車の安全祈願でした!!

 

その後43年間の仏壇屋の始まりです!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿