2016年12月19日月曜日

姉さま鉄炮隊、納めの演武!!

松江市の観光文化プロジューサー高橋一清先生が名付け親であります

「松江城姉さま鉄炮隊」の今年最後の納めの演武と

「若槻禮次郎と岸清一展」を拝観に

松江歴史館に行ってきました。

 
 

年末とは思えない好天に誘われてお仏壇の納品も終わりましたので

歴史館に着くと隊士の皆さんは、すでに入場済みでした。

 

 

まず、男女の隊士による居合の演武が披露されています。


 

いつもは、抹茶クリームソーダですが今日はお茶と

伊丹名工の和菓子は、季節の「津田カブ」を頂きました。



 

本間統監です。

いつもお元気で何よりです。

カッコイイ!!


 

火縄銃の演武が始まりました。

今年は、正月の二日に初演武が行われその時に

見学し、今回で3回目です。


 

皆さんの練度も随分上がりました。


 

この日は、私が到着したころは20人位でしたが

演武が始まると音を聞いた観光客も集まり

50人位になっていました。

いつもの顔見知りの「カメラ小僧」?

の皆さんが5~6人位いました。


 

伊丹名工も演武が終わるといなや女性隊士との

記念写真をリクエストされていました(笑い)


 

カメラマンの方たちはこうして観光客を撮って上げたり、

時にはガイド役をしたり他のイベントと一緒でご活躍でした。


 

天気も良く隊士の皆さんと一緒にツーショットを撮ったり

サービスに務めていらっしゃいました。

とっても好ましい姿です。


 

こうして、最後にカメラ小僧?さんたちが集合写真を

撮っていましたので私は、歴史館の中から

その様子を報道官として撮りました(笑い)


 

本日お勤めの隊士の皆さんです。

お疲れ様でした!!


 

松江歴史館からこのように天守閣が撮れました!!

 
 
 
 

演武が終わってこの企画展を拝観しました!!

これも感動しました!!

 

出雲人は、皆拝観すべきです!!

 

是非、松江歴史館を訪ねて下さい。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿