2016年12月31日土曜日

平成28年仕事納め!!

12月30日、店の迎春準備を終えて出雲の先祖への

御礼をお墓と武志の家のお仏壇にお伝えして来ました!!

 
 

いつもの通りのウインドウのディスプレイ。


 

武志の菩提寺、万福寺(臨済宗相国寺派)様の境内内。

墓からの夕景!!

 

 

お墓から鐘楼堂(右)、本堂(左)を見る。


 

お墓のお参りを終えて自宅に車を置いて夕日が気に

なるので土手に向かいました。

 

丁度いい感じでした!!

 

 

土手の上から北山(鳶が巣城方面)を望む。


 

大土手と小土手の間の斐川公園。

ここは、私が子供の頃は田んぼや畑でした。

 

 

それが、今はこのように野球場や、広場になっています。

ここでは、島根県の防災訓練なども開催されます。

 

 

もう一度、西の空を見ると出雲ドームも見えます。


 

夢タウンの向こう辺りに夕日が沈んでゆきました。


 

更に松江方面を見ると嵩山の通称「寝仏(ねぼとけ)さん」が、

はっきり観測出来ました。


 

遠く西の空には、三瓶山もくっきりと見えました。


 

土手を降りて、なつかしい「うらかわ」です。

ここでは、魚や鰻を獲ったりしていました


 

松江に来てから詳しく知った「若狭土手」の由緒書きを書いた看板。

子供の頃には、この看板は無かったなあ~~。


 

10月29日に遷宮を終えたばかりの鹿島神社。

以前にも紹介していますが、我が家の本家(当代で18代)です。

我が家は、私が7代目です。


 

普段は無人の武志の家でも神棚のしめ縄など飾りつけを新たにして

お仏壇にも新たなお供えをしてこの一年間無事に過ごせたこと

に感謝の参拝をしました。

床にも双鶴の祝い掛を掛けました。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿