2016年12月7日水曜日

上野東照宮

長男のライブでお江戸に行ったついでに

美術館めぐりをしたついでに

上野の東京国立博物館の平成館での「禅」

そして、同じ敷地内の東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン展」を

拝観した後上野動物園の横の

「上野東照宮」を拝観しました。

 
 

上野公園の一角に「上野東照宮」があります。


 

境内配置図です。


 

大門です。

 

石造りの鳥居を潜ると銅製の灯籠が参道の両側に沢山並んでいます。



 

唐門です!!

この唐門も金色に輝いています!!

 

 

透塀です。

欄間の彫刻が凄いです!!

日光東照宮を彷彿とさせます。


 

本殿の社殿の建具建物の壁は全て金箔です。


 

金具も凄いし、屋根の反りも素晴らしい建築物です。


 

拝殿の正面です。




 

唐門の裏側です。


 

唐門の裏側の天井欄間そして扉の格子など、凄いです!!


 

唐門の裏側の横から見た図です!!

驚きです!!

 

まあ、流石にお江戸です!!

あまり有名でないと思いますが凄い所だらけです(笑い)

この後は、根津神社を目指します。

次回を楽しみに~~!!

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿