2019年1月4日金曜日

平成31年元日!!

平成31年の元日は、30分フライングで先ず満願寺様の

除夜の鐘、と新年の挨拶からはじまって

白潟天満宮→氏神様の売布神社に

初詣でさせて頂きました。

 
 

満願寺様の梵鐘は、22年前の平成9年に

私が担当して富山県高岡の鋳造工場で製作、納品を

させて頂いた梵鐘です。


私にとりましては格別の思いがある釣鐘です。

雨や雪はないですが、放射冷却でしょうか零℃でした。

 

 

いったん帰宅して徒歩で白潟天満宮に向かいました。

こちらは二列に並んでいつものように済々と参拝でした。

今年は、白潟本町の出雲ビル地下にオープンされた

「天白縁(てんぱくえん)」のオーナー角さんが

実家の青山珈琲店のコーヒー販売をされていることを

聞いていましたので激励を兼ねて「さちこ」さん、

そして勤務の関係で今年は、松江に居る

長女も誘って行きました。

 

 
 

そして、我が家の氏神さま、「売布神社」さまです。

驚いたことに私らの前の参拝者10名ほどの男女が

身なりは日本人ですが言葉は、中国なのか韓国なのか

分かりませんがインバウンドの方々でした。

 
おやすみなさ~~い!!
 
 

 

元旦の朝、早く目が覚めたのでケーブルビジョンの

「地方創生委員会」を見たらダスティン・キッドさんも

昨年に続いて出演していました。

 

 


 

司会も素晴らしく進行、コーディネーターがスマートで

出演者の意見も多様でとても示唆に富んだ、いい番組でした。

 

 
 

そして朝、雑煮を頂いて松江城に向かいました。

馬溜まりのところで塩見そうゑもん殿が

ささ~~とやって来て

「殿、ここで私が控えますので腕組みでもして

ポーズを取って下さい」と。

嬉しいことを言って頂きました。

この方は海外でも語学学校の教師を勤めたほどの

インテリですが普段は、刀に仕込んだ火ばさみで

ゴミ拾いをしながらボランティアで観光案内をしている

奇特な武士です。


 

夜中以来、4番目の初詣は、松江神社です。

 

 

なんと社務所に見慣れた方がご夫妻で~~。

 

松江城鉄砲隊、松江城姉さま鉄砲隊の

統監本間様ご夫妻です。

社務所で「納経帖の朱印」のボランティアをなさっているとのことでした。

明日は、松江歴史館で演武をするとのことでもありました。

皆で今日は持参しなかったので

「もう一度納経帖をもって来よう!!」と言うことになりました。

 
 

 
 

松江城の天守閣広場前の門脇には、

このような立派な門松が飾られていました。


 

松江城をバックに「さちこ」さんとツーショット!!



 

裏から出て馬洗い池の横を松江護国神社へ。

工藤禰宜様が、姿を見つけ本殿前の拝殿に入殿し

「玉串奉奠」と「鈴によりお祓い」をして頂きました。

何と有難いことでしょう!!

そして参集殿の応接間に通して頂き暫く談笑させて頂きました。

 

一年半間には、全く知らない方でしたのにご縁を感じます。

 

 

そして、大手前でお会いしたマーブルの

キャスター大西さんの「今年は、ホーランエンヤもあるので

城山稲荷神社様にお参りしてきました」と聞いていたので

 

7番目の参拝は、松江城山稲荷神社さまです。

 


 
 

そして、元日から営業している「松江鮨 徳さん」でランチです。

徳さんの話では、大晦日の昨日も今日も大変忙しくて

開けておいて良かったとのことでした。

お客にとっても元日から寿司屋さんが

営業しているのは嬉しいことです。

 
 

 

午前中は、青空も出ていたのですが雨が降って来ました。

一回店に帰って年賀状の整理をして

雨が止むのを待ちましたが、なかなか止みませんので

予定していましたので玉造に向かいました。

目的地は、玉作湯神社です。




 

社務所には、あの人の姿が~~

角大明神です!!

こちらの宮司様は、我が家の本家鹿島神社の

宮司小汀泰之氏の母君の実家でもあります。

 

こちらで初めてお目にかかり

新年のご挨拶もさせて頂くことが出来ました。感謝です!!

 

 
 

改めて玉作湯神社の本殿の造りを拝見すると

規模は、小さいですが造作が素晴らしいもので驚きました。

雨でない時にゆっくり拝観したいものです。

夜は、次女家族も来て「すき焼き」での

平成31年初の夕食でした。

 

今年も元日から有意義な一日を過ごすことが出来ました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿