2019年1月8日火曜日

満願寺様でのご祈念!!

今年の初詣では14か所目!!

満願寺様は、大晦日の11時45分からの

除夜の鐘を撞きに来ていますので厳密には2回目かな~~。

 
 
 
 

ご祈念を終えて法話を頂いています。

「さちこ」さんと二人の娘がファンです!!

 

 

孫1号、2号、4号です。


 

本堂内、ストーブが4つ稼働して頂いておりました。

ご住職様の御配慮に感謝です!!


 

お江戸の 長男家族のご祈念も住所、氏名、年齢を唱えて頂きました。

 

大般若経の転読です!!

 
 



大般若経600巻の内、数冊の転読による祈念の

お経を上げて頂きました後、9人それぞれの背中から

肩にかけて大般若経一冊でパンパンと叩いて頂きます。

孫4号も昨年も同席はしていても実質

初めてのことでこの通り不安げ!!

 



 

法話は、干支の「亥」のお話しと

 

そして、堀尾方善さんのお話しです。

 

高野山に団体参拝をされた方からの一言から

ストーリーが始まりました。

いつものように興味深く上手にお話を頂きました。

 
 

 

堀尾吉晴から数えて8世代の経た方で明治22年から

満願寺さまの寺守を約20年余りつとめらられたそうです。

ただならぬ堀尾家と満願寺様の関係でした!!


 

 猪の置物から紐が出ており、そのひもを引っ張ると

おみくじが出てきます。

 
 

「中吉」でした。

恋愛という部分では、

「顔によらず 心をえらべ」とのことでした。

心して参ります!!

 

 
 

 お茶と一緒に出して頂いた梅の菓子。

金箔が乗ってます!!

こちら満願寺様では、次女の結婚式を仏前でして頂いていますし

家の新築の地鎮祭もお願いもしており、

大変にご縁を頂いております。

小一時間、ご住職様、奥様とともに談笑させて頂きました。

感謝です!!


 

 
 

 帰りに鐘楼堂の周辺に設置されている干支の

「なで地蔵」を孫2号がなでながら

「つるつるで気持ちいい!!」となでていました(笑)




 
 
 

こちらが満願寺様の御朱印です。

4人分をあっという間に仕上げて頂きました。

 

ことしも、これで新たないい年を迎えれそうです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿