2019年1月15日火曜日

島根半島随一のとんど祭!!

1月14日(月)朝6時から島根半島美保関町

千酌の海岸で半島随一の「とんど焼き(左義長)」が行われました。

FBFの情報で早起きして行ってきました。

 
 
 

FBFの大西さんの居住地が千酌で地区民の方が

協力して出来上がった「とんどさん」です。

トータル10メートルは、あろうかと思われる壮大なとんどさんです。

「年始の御頭行事」のひとつです。

出雲地方でもこちらのように漁村はもちろん

農村部でも行われている伝統行事です。

 

千酌では、海岸の砂浜の一角に

直径3メートル高さ10メートルは

あろうかと思われる立派な「とんどさん」が前日に組み立てられ

11日の暗いうちの朝6時から地域の皆さんが

集まって点火されるそうです。

 
 
 
 

昨晩、サッカーのアジア予選を12時半まで見ていて

ちょっと眠いところでしたが、5時半に家を出ました。

千酌に着くと同時に点火され路肩に止めて

スマホで撮りながら会場に向かいました。


 
   

火の勢いがどんどん大きくなります。

太鼓の音も聞こえますし、住民の人も沢山いらっしゃいます。


 
 

消防車も待機していたり、地域を上げて

「とんどまつり」の伝統を守って行こうという意気込みを感じました。

放射冷却でしょうか、とても冷えた身が引き締まるひと時でした。

千酌の皆様、貴重な経験をさせて頂きました。

 

感謝です!!

 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿