2019年1月31日木曜日

岡崎市への視察!! その1

松江水縁プロジェクトで岡崎市へ視察に行ってきました。

 
 
 

徳川家康の生誕地、岡崎城です。

 
 
 
 
 

 

この日の説明を頂く岡崎市役所、乙川リバーフロント推進課の

香村課長と早田氏。


 

視察者を代表して小草委員長が挨拶。

 

ご承知の通り松江水縁プロジェクトは、

大橋川の南岸(魚町から伊勢宮までの約830m)の

拡幅工事に伴う堤防部分を中心市街地の活性化に

寄与する整備を提案、出来ることならその実行部隊になろう!!

という紹介会議所の3委員会合同で組織したものです。

 
 
 
 

この日の資料は、この3種類。

特にパワーポイントと連動した資料は110Pによる力作でした。

 

 

表紙には、「松江商工会議所 松江水縁プロジェクト会議視察」

と表題

『岡崎市におけるかわまちづくりの取り組み』と表示してあります。


 
 

テーブルの上には、岡崎市で造られている

お茶のペットボトルが各席に提供されていました。

 
 

岡崎市は、人口38万で隣の豊田市の企業城下町。

 
 

このパワーポイントでは、もっとも興味のある

「社会実験」についてかなりのページを割いて表示されていました。

 

 
 

5年間の計画内容、経過、検証結果。

そして近未来の予定、目標が100ページで示されています。

 


 

乙川リバーフロント推進の組織図です。

 
 
 

松江市での駅前再開発と同様な名鉄東岡崎駅周辺の

開発についても紹介されていました。

 
 

 
 

約一時間の説明の後、一番の質問は、私から~~。


「今、お聞きしたなかで、

民間という単語は随分出てきましたが

商工会議所は、どのような役割をしていますか?」と。

 

 

各人から沢山の活発な質問、意見。

そして、回答がありました。

 

松江側からは、『岡崎市の取り組みの姿勢は羨ましいです」



そして、岡崎市側からは、「松江が羨ましいです!!」



私が30歳の時から松江商工会議所の議員として

『水色シンフォニー』など

松江市に提言・要望などは、毎年沢山してきましたが、

あくまでも言うだけのことであり、発言に責任を持ち、

実行が伴わなかったことが多かった。


今回の水縁プロジェクトは、そうならないために

きちんと活動をしなければならないと

一層、意を強くしました!!

 

第2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿